Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

液体系栄養ドリンク類は要注意!”果糖ぶどう糖液糖”入ってない?

皆さん

 

こんにちは〜〜!

 

日本は梅雨に突入して、段々湿気が上がってきましたね。

まだ、夏本番というほどではないですが、このなんとも微妙な時期は気圧の変化も激しく、疲れやすく感じられる方が多いのではないでしょうか。

湿気はあるけど、気温自体はまだそこまで高くなりきってなくて、なんだか暑いんだか、寒いんだか、、、みたいな・・・

 

気圧の変動で頭痛がある方も多いのではないでしょうか・・

 

さて、

こんな疲れやすい時期の乗り切り方はやはり運動ではないかと思います。

が!!

お手軽に元気を出そうと栄養ドリンク類、飲んでる方もいらっしゃるのではないでしょうか〜〜?

テレビでよく見かけるものからインスタの広告などなど巷に出回っている液体系サプリなど。

栄養ドリンク類って選択がとても難しいんです。

 

市販の体に良いとされている栄養ドリンク類、酵素ドリンク類には大量の悪い糖分が入っていますよーーー。

私は以前サプリを専門的に作っている会社のドクターに聞いたのですが、液体系サプリはすぐに酸化してしまうので酸化を極力抑えるための添加物を沢山入れないといけないなどの理由もあり、オススメしないよ、との事でした。

サプリ類は粉や錠剤になっているものを選ぶのが良いとの事。 

 

じゃあ実際に液体系栄養剤などを飲み始めて、元気になってる感覚の方はなんなのでしょう?

実際に血液検査などをしてみて本当に効果があるものがあれば是非教えて頂けたらと思います。

多くの場合は元気になってきた!とご自身が感じる現象が大きいかと思います。

原材料にどんな糖分が入っているのかよくチェックしてみてくださいね。血糖値を一気に上げるタイプのものは非常にわかりやすくて、飲んだ後元気になってる感覚があります。

しかし、血糖値を一時的に上げる事で元気になった感覚を味わうだけのものは根本的な解決にならないだけでなく、頻繁に飲むと体をいためます。

 

じゃあ、どんな水分なら安全なのか・・・特にこれからの汗をよくかく時期

 

↓↓↓

 

ただの水だけをガバガバ摂っていては血液が薄くなり過ぎて心配だし・・。

 

ポ○リスエットなどの市販のスポーツドリンクはどうでしょうか? 

 

もちろん、答えはNOです。

 

食べ物や飲み物を買う時は是非成分表のラベルを必ずチェックしましょう!

「果糖ぶどう糖液糖」という表示の物がスポーツドリンクや炭酸系のジュース類にはたいてい入っています。というかむしろこれがメインの材料でここに味付けしてる感じですね。

これは何かというと、高濃度コーンシロップといういわゆる添加物で体への影響としては砂糖以下です。

血糖値が爆上がりしますので、一時的にめっちゃ元気になった錯覚を覚えるはずです。

(爆上がりした血糖値はその後ガクッと下がりますから)

 

それでは安全な飲み物についての3つ提案!

 

①完全無糖のお茶類、野菜や味噌汁

私はお茶類が大好きなのでお茶ならなんでも飲むよ!という感じですが、

最近は授乳中という事もあり、母乳が良くでる(いう売り文句の)いろんなブレンドハーブティ、麦茶、とうもろこし茶、後はカフェインありですがアールグレイ、緑茶、ジャスミン茶、コーヒー(夜はデカフェ

この季節はトマトやきゅうりなども水分を多く含む野菜で良いかと思います。ただし、体を冷やすので食べ過ぎ注意です。

 

②ビールの代わりに炭酸水

妊娠中から産後の授乳中と長い事お酒を控えているので今も飲めず、ノンアルはあまり好きじゃないので、大抵は炭酸水!!

箱買いして家族でじゃんじゃん飲んでいます。以前自宅で作るソーダの機械を持っていたのですが、一回に750ml~1Lくらい出来上がってしまい、飲みきれない分を冷蔵庫に保管しているうちに炭酸が弱くなって、結局炭酸を足し続けて効率が悪いので処分しました。350ml~500mlの缶かペットボトル入りのを飲んでいます。ゴミが出るのが難点だけど、やはり便利だしいつもフレッシュで美味しい。ここの韓国のフルーツ酢、美酢を入れる事もあります。こちらは甘味料にステビアオリゴ糖などを使っているので血糖値の爆上げを心配しなくても良いし、子供にもオススメ。

 

③「エンパクトプラス」おすすめのスポーツドリンク!

①と②だと汗をかく時期の水分補給としては電解質が足りないです。 エンパクトプラスは私がオススメしている唯一の最強ドリンク。

甘味はステビアなので甘いですがスッキリしています。原材料を見るといろんな種類のマッシュルームも入ってます。もちろんカフェインフリーなので子供にもオッケー。

1箱30袋入り9600円で販売中です。

 

水分補給については以前書いた記事があります。ご興味があればお読みください。

↓ ↓ ↓ 

yaseromyhubby.hatenablog.com

 

次回はプロテインシェイクについてお話します。