Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

正しく水分補給をする方法

皆さん こんにちは!

 

みんなの健康トレーナー(そんな肩書きないけども・・・)のAIRIです。

 

今日は水分補給についてお話です。

f:id:yaseromyhubby:20200708151421j:image

 

たまに見かけるウソのような噂、「血液をサラサラにするために水分を摂ると良いと言われたので一日2リットルはお水を飲むようにしています!」

っっっって、、、

 

水ばっかり無理してガブガブそんなに飲んでたら、大変です・・・!!

 

身体が自然と欲していないのに無理に水を飲んだら、飲んだ分だけうまく汗をかけないと浮腫むし、冷えるし、「水毒」の症状が出るようになります。

 

そもそも水飲むだけで血液がサラサラになるわけがありません。

基本的に人間の体は血管の中も細胞の中も水分量はある程度一定に保つよう自然に出来ていますから。

 

では、喉が渇く夏場など汗をかく時期は水をガバガバ飲めばよいのでしょうか??

 

実は、水分補給のために水だけをただ飲んでいても吸収が追いつかないかもしれないんですよ〜!!(お茶には利尿作用があるので水分補給にカウントされません。お茶は飲んでも良いけど、正しい水分は別で摂ってください)

 

では、水分補給はどのように行うのが正解なのでしょうか・・・?

 

答え

それは水と一緒に電解質を補う!と言うのがポイントになります。

 

電解質=イオン はナトリウム、カリウムマグネシウム などのミネラルになります。ただの水をガブガブ飲んでも、これらは補う事が出来ません。そこで、登場するのが夏場にスーパーやドラッグストアでバンバン売り出される○カリスエットや○クエリアスなどのスポーツドリンクになります。

 

が、

 

しかーーーーーーーし!!

 

これらには大量の危険添加物の人工甘味料である「果糖ブドウ糖液糖」や「スクラロース」「アスパルテーム」「アセスルファム」などが入っています。

 

本当にお願いだから、みんな

 

飲まないでくれーーーーーーー!

 

この中でも特に「果糖ブドウ糖液糖」の表示がある物は怖いです。と言うか、ほとんどのスポーツドリンクには入ってるんじゃないかなぁ。(ネットで成分表見れたので確認済)

これは高濃度のコーンシロップでめちゃくちゃ血糖値を爆上げてしまいます。砂糖より怖いと言う専門家もいるくらいです。

市販のスポーツドリンクは水にこれらの甘さを大量に入れて“美味しく”させ、最後にマグネシウムアミノ酸などをちょっと追加してスポーツドリンクにしていると言う感じですね。

 

ちなみに「果糖ブドウ糖液糖」はほとんどの清涼飲料水やドレッシング、プロテインなどその他いろんなものに入り込んで来ているので本当に要注意です!

当然虫歯にもなりやすいので小さい子供には絶対に絶対に飲ませない方が良い物の一つです。

(美味しいんだけどね〜〜〜 うんうん)

 

じゃあ、水分補給どーしよってなりますよね。

 

結論から言うと、まず「電解質」は食事から補う事が可能です。バランス良い食事、お野菜などをしっかり摂るようにしましょう。ミネラル類の摂取がポイントなので炭水化物は控えめに。

 

次に、運動時や暑い日に外を沢山歩く みたいに日常生活のレベル以上に汗をかく時の水分摂取についてです。💦🥵

 

市販の美味しくて危険なスポーツドリンクに頼らずに私なりにいくつかの提案をします。

1、水にレモン、はちみつ、塩を入れた手作りイオン水

2、水にはちみつ、梅干し(砕いておいて、または汁だけ)を入れた手作りイオン水

3、グレープフルーツジュース(出来るだけ市販のものではなく)に塩を入れたもの

4、1日に味噌汁を飲む回数を増やす

 

上記の水を炭酸水に変えたり、そこにフルーツ酢(韓国の砂糖不使用のおすすめがあります。ミチョかホンチョと言うもの)を入れたりマグネシウムクエン酸の粉を別で買って混ぜたり、というアイディアもあります。

 

で、

 

そんな色々混ぜて作るのめんどくさいわ〜〜〜 と言う方、

またはもっと良い成分の物にご興味のある方には是非是非私がおすすめしている「エンパクトプラス」と言う非常に優秀なスポーツドリンクをどうぞ!(個人輸入しているので私から購入可能)個人輸入して人様に販売させて頂くにあたり、私はかなりかなりこの製品について、また、他に市販に出回っているスポーツドリンク各種についてリサーチしました。

 

とにかく本当に素晴らしいのでオススメです!

f:id:yaseromyhubby:20200708151304j:image

 f:id:yaseromyhubby:20200708151324j:image

これについては詳細の記事を書きました。お値段、成分等、効能等はこちらの記事をお読み下さい♫↓

 

yaseromyhubby.hatenablog.com

 

次に

 

「そもそも汗かかない。水分欲しない」と言う冷えている方問題。

この方々は水分を摂る事を考える前に汗をかける体質改善を先に行うべきです。尿も出辛く、汗もかかない方は水分ばかり摂っては毒です。家のお風呂に浸かって汗をかく練習、軽いジョギング、近所の銭湯のサウナ、、、、なんでも良いのでまず汗をかきやすいコンディションを目指しましょう。

 

その後、「あ〜〜喉乾いた〜!」と言う体からのメッセージをちゃんとキャッチした上で正しい水分補給を行いたいものです。こういう時に飲むお水は美味しい❣️やっぱり、ご飯も飲み物も美味しく食せる事は健康の基本です。

 

これからの暑い季節、

 

運動不足→自粛だし家滞在が増える→動かないのに暇だから食べる→無駄に太る→太ったから更に重たくてやる気が起きずもっと運動不足→結果水分摂取量も増えないし、浮腫むし、気が滅入る 

 

と言う負のループに入ってしまっている方は夏は早寝早起きをして、軽いウォーキングかジョギングから1日を始めるには1番やり易い時期ですよ〜〜〜〜!!!