Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

1週間寝たきりになると体力を回復するために約1ヶ月を要する!とな!

皆さんこんにちは。

 

AIRIです。

 

実は現在第二子を妊娠しており、日本の数え方だと現在妊娠4ヶ月です。来週には5ヶ月になります。

 

先日まだ13週と言う初期に突然破水してしまい、即緊急入院、6日間入院していました。

 

幸いその時の破水は高位破水で、その1度きりだけ。

その後、羊水が漏れ出続けることもなく収束しました。お腹も張らず、出血もなく、何も起こらず無事おさまってくれたので、現在は退院して1週間が経ちますがお腹の赤ちゃんも大きく元気に育っている様子でとりあえず経過は良好です。今のところ。

 

マジで、ビビりましたけど・・・・。

 

先生はから最悪の事態の説明を一応され、

 

がーーん。。。

 

となっていましたが、、、、

 

私の性格上落ち込み続けることは難しく、2−3日くらいで凹みモードから回復してのんびりゴロゴロをちょっと楽しみ始めて、助産師さんと韓国ドラマの話なんかをして盛り上がったりしてました。。。

 

とはいえ、病院じゃ寝れん!早く退院させてくれ〜とずっと言っていたのでそれもあってすぐ釈放されたかも…

 

最初の2日は歩行禁止!トイレも車椅子での移動!

コロナのせいで面会は一切出来ず、毎日My hubbyにいろいろ差し入れしてもらっていました。

 

退院して1週間は病院と同じように安静と言われていたので、家でもゴロゴロ〜 ゴロゴロ〜。3歳の娘のお世話、家事、食事の準備、片付け、、、すーーーーべてMy hubbyに任せていただので彼もだいぶ疲れ果てていました。。。

 

すまん。。。

 

それから、

最初の約1週間の寝たきりで体重2キロ落ち、体脂肪率が3%弱増えていました!!

 

私は妊婦なので、体の中に筋肉と、水分と、骨と脂肪、以外の要素(赤ちゃん自身とか胎盤とか羊水などなど)があるので体脂肪率の計算は普通の人のようには出来ない、として、

体重2キロ落ちてるやんけ〜〜〜〜!

 

普段の筋トレのおかげで、基礎代謝は高い!

なのに、突然寝たきりになると消費カロリーと摂取カロリーのバランスが合わず、体重落ちるんですね・・・

これは確実に筋肉の分!だと思います。

 

そして、退院1週間後の診察で、とりあえずアクティビティレベルを日常の家事などやって、もいいですよ(運動はまだ)と言う事になったので昨日久しぶりに近所の公園に行ってみました。

ここ2週間ほどでお腹も急に出てくるようになったし、

 

普通ならサクサク歩いて3、4分の距離を10分くらいかけてノソノソ歩いて行きました。

 

で、コンビニで買ったお昼ご飯を食べて、またノソノソ歩きながら帰宅。

 

暑い・・・より 

体力無さ過ぎてマジでバテた・・・ 

 

調べてみたのですが、1週間寝たきりで過ごすと凄まじく体は衰え弱くなるので、それを元に戻すのに要する時間は約1ヶ月との事!

 

私は2週間くらい寝たきりだったからその計算でいくと2ヶ月かかるんかー。

2ヶ月もしたらそもそもお腹も相当デカくなって益々動きにくくなってくるやんけー!

 

泣 

 

今回私は「産科病棟」に入院したわけですけど、切迫早産・流産やらで長期入院の方々が沢山いらっしゃいました。産むまで何ヶ月も入院の方々も。外に散歩に行けるわけでもないし、点滴が刺さったまま寝起きされてる方々も多く、何ヶ月も仕事や家事どころか散歩すら出来ない状態って本当に大変だなぁと、改めて妊娠て病気じゃないけど入院、寝たきりになってしまったら病気より厄介だな、何があるか分かんないわーと思いました。

(自分も今後そうならないよう祈りつつ・・・特に防ぎようはないんですけど・・・)

 

主治医からの許可も出たわけですし、近所のスーパーに買い物に行ける程度に徐々に体力回復させていくように毎日ちょっとずつ動く量を増やしながら頑張りたいと思います!!

 

オンラインの体操クラスは相変わらず継続中です。

8月いっぱいは過去のアーカイブなどを見ながら私の解説つきで開講中

新しく受講ご希望の方もウェルカムです。ご一報下さい☆ご案内をお送りします❣️

月、水、金 10am-11am

 

f:id:yaseromyhubby:20200813114733j:plain