Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

アイリの骨折日記③

みなさん こんにちは!

 

相変わらず引き続きしつこく骨折の早い回復について調べている日々です。

 

体にはいくつも骨がありますが、その中でも太い骨(大腿骨や骨盤など)は怪我をしてヒビが入ったとしても治るまでに時間がかかるけど、指のように細い骨は治りがはやい。

考えてみたら当たり前ですけどね・・・ だって怪我の幅が違うじゃんか・・

つまり骨折と言っても部位と度合いによって大幅に時間差が出てくるという事ですね。

 

ちなみに指はヒビが元にくっつくのに平均で2週間との事(完治ではないですよ)

 

うん、納得。

 

実は一昨日も昨日もご飯を作るために台所に立っています。それくらいは平気じゃん、という感じだからです。痛くないし、違和感もありません。

まだバレエを踊ったり、ジョギングしたりは無理です。それはわかります。でも、何もつけずにゆっくり歩くのも大丈夫そうなので、今日からはサポーターに切り替えてみようかと思いました。

そもそもギプスが中途半端すぎ。

写真ではわかりにくいのですが、青あざがより鮮明になってきて、腫れ自体はだいぶ落ち着いて来ました。相変わらず毎日朝晩ファームを塗りたくって、ラップで巻いています。今日からはそれをサポーターで固定する感じにしてみました。

本当はちゃんとしたテーピングが安全だと思うので韓国に行く前に整骨院にでも行こうかと企んでいます。

週末に海や川にピクニックに行きました。外に出て、なるべく紫外線を浴びようという作戦です。車で近くまで連れて行ってもらい、のそのそ歩いてグランドシートに座るだけなので、楽ちん。

以前のブログでも書いてあるように紫外線はあらゆる疾患を治療してくれるすごい薬になるんです。

yaseromyhubby.hatenablog.com

 

f:id:yaseromyhubby:20220412093507j:image

 


f:id:yaseromyhubby:20220412093510j:image


f:id:yaseromyhubby:20220412093505j:image

 

それから、食生活も引き続き、オートファジーダイエット(16時間断食)を継続しています。これはなんかとても良さそう。始めた後に本を買いました。この断続的断食がどのように作用するのもちゃんと知りたいと思って。

メルカリで買ったからまだ届いてないけど。

夕飯を食べ終わった時間からカウントして16時間は何も食べない、というやつです。

ご興味のある方は「オートファジーダイエット」とか「インターミティッドファースティング」とかで検索してみてください。

 

何度もトイレに行ったり、口内炎が出たり、ちょっとこれって好転反応ってやつじゃないの?という感じもあり、体全体は軽くなってる感じがします。

最近の自分を振り返り、やっぱ食べ過ぎだったよな、、、って思っています。

普通に食べていますが、インスタントラーメンみたいなのは食べないようにしていて、なるべく沢山お野菜とお魚中心の和食を心がけています。(あ、でも週末にハンバーガー食べたわ)

 

あ、そうそう。最近新しいサプリを追加で飲んでいます。こちら↓

f:id:yaseromyhubby:20220412093502j:image

普段からマナテックのいろんな種類のサプリを愛用していますが、この子は今になって初めて知った感じです。

その名の通りスポーツをする人向け。運動後に飲むと運動で溜まる乳酸の分解を促してくれて、翌日疲労感や筋肉痛が残りにくくなるというものです。

久しぶりのバレエみたいに激しく踊ったり、連日リハーサルが続く、みたいな時に知っておきたかったヨゥ。

今は激しい運動も雪かきもないけど、怪我を修復するという結構大変な課題を抱えている体内は運動後と似たような状態だと思います。体内で起きてる炎症を除去する作用がいつも以上に働いているという事なので、運動はしていなくても疲労物質が溜まりやすくなると解釈。これを今毎日飲んでいる事も骨折の回復に役立っているのではないかと思っています。

 

さぁ、食生活、サプリ、紫外線、塗り薬(クリーム) と早い回復のためにやれるだけのことはやったぜ。明日のレントゲン検査はどうなるかーーーー!!!

 

また報告します。