Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

腰痛ニュース(仙腸関節の問題でした)

みなさん こんにちは

 

前回の腰痛めました、という投稿にあまりにも多くの方々からのご心配や応援メッセージを頂き、正直とてもびっくりしました。

 

何をそんなにびっくりしたかというとこんなに私を心配してくださる方々が多いのかー という事もあったのですが、それよりも

「私も経験あるよー。辛いよねー」と 

すごい共感して頂いた事です。

 

昨年の夏、沖縄でダンスのプロジェクトのため毎日8時間くらい踊っていても大丈夫だった体。男性リフトとのアクシデントで本番5日前に肋骨にヒビが入ってめちゃ痛かったけど、今回の腰痛はその何倍も痛くて苦労しています。

 

陣痛に続き2番目にこんなに痛いのを経験。痛くて初めて泣きました・・・苦笑

 

整形外科を3件周り、整体も3件くらい周り、なんとなく回復の兆しが見えつつあるこの2日間くらいです。

 

ヘルニアや変形性、骨折 などの症状は確認出来ず、、、、、

 

そこで、昨日行った整体。

仙骨仙腸関節に問題あり!と。ガシガシ調整してもらいました。

その先生の見立てによると、大幅にズレているのはおそらく出産によるもの。その後、歪んでても痛みが出ないからガンガン踊ったり変な動きをしていたのだけど、ここに来て体が限界!となったのでしょう、と。

自分の体を過信しすぎていました・・・。

 

友人のバレリーナに紹介してもらったその先生は宝塚のトップスター達も見ていて、自分自身もバレエのクラスを受けて動きを理解しているというすごい先生でした。徹底的に2時間半ほど手首の使い方、足の裏のアーチの作り方と方向、その他エクササイズなど色々指導して頂き、最後には「ここにはなるべく来ないでね。お金もかかるし。ダンサーはみんなお金ないでしょ。後はダンサーなんだから自分の体にもっと謙虚に向き合いながら模索して自分で治しなさい。この怪我がチャンスだからもう一度初心に帰って謙虚にトレーニングに励みなさい」という先生でした。

 

その先生に大いに励まされ、よし、頑張ろうと思った次第です。

 

まだまだ痛いのですが、痛みを我慢しすぎると脳に悪影響だし、痛みをかばって変な動きの癖がつくことがあるから痛いときは痛み止めを飲みなさい、と教えられました。

 

最近はとにかく痛いので、他の事は考えられず、ひたすらネットで検索していますが、

いやぁ〜〜〜〜 

〇〇メソッド、〇〇式腰痛対策 など 探し始めたらキリがない!

この世の中は腰痛で悩んでる人があまりにも多いという事を初めて知りました。

 

私は今は坐骨神経痛の痛みがヤバイ!ので、椅子に座るのが辛いです。(食事時、一人立って、ウロウロしながら食べてて情けない・・・)

 

私の腰痛対策はやっと始まったばかり なのかもしれません・・・。

 

また近況報告します。

 

沢山の励ましメッセージ本当にありがとうございます。