Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

タンパク質をちゃんと摂ろう!飲む完全栄養食のご紹介

こんにちは。

 

息子は5ヶ月になり、離乳食を開始しました。早速大食いの素質が垣間見られる元気ボーイ!です。

でも、なかなかぐずる事も多く、手がかかります 💦💦

 

さて、今日は我が家で愛用しているシェイクについて。最近低糖質ダイエットがブームになっており、プロテインに注目が集まっていますよね。

ドラッグストアに行くと、いろんな種類のプロテインパウダーが売っています。もちろんアメリカなどに比べたらまだまだ日本の市販のものは種類も少なく、うーーーん、、微妙、、、思うものばかりですけど・・・。

 

プロテインシェイク、みなさん日頃から愛飲していますでしょうか?

 

結論から言うと、日本人は特に

 

絶対にプロテインシェイクを飲むべき です。

 

麺類や丼、など 糖質メインの食事が昼ごはんなんかにはよく登場するかと思うし、朝はパンやシリアルだけ なんて方も多いのではないでしょうか?

 

例:

朝→ パンとジャム、果物 または ご飯と味噌汁 とか

昼→ ペペロンチーノとサラダ

夜→生姜焼き定食

 

なんて感じの食事、よくあると思います。上記の物に意識的にお野菜の副菜などが付いたりするのも一般的に気をつけた食生活ではないでしょうか???

 

では、これってダメなの? 

 

と思いますか??

 

これだと、圧倒的にタンパク質(プロテイン)が不足しています。

 

お腹がいっぱいになる事と体内に入る栄養素が十分満たされていることは別であると理解しましょう。

 

My hubbyは数年間うつ病を持っていたと思います。(そもそもうつ病であるとしっかりした診断をしてもらったのはほぼ回復してからなので上手く対処できずにいる時期が長かった)

 

今はお薬も何も飲んでいませんが、日頃からプロテインシェイクを飲んでいます。

f:id:yaseromyhubby:20210701114624j:image


f:id:yaseromyhubby:20210701114621j:image

コチラ↓の本を知り合いの方から頂き、熟読した結果…

www.google.co.jp

f:id:yaseromyhubby:20210625154125j:plain

 

やっぱり!

 

上質なタンパク質摂取が体の不調のあらゆる事柄につながっているのだと知りました。

 

プロテインシェイクの種類ですが、

乳糖不耐症の方にはホエイ(乳清)タンパク質ではなく、植物由来がオススメです。

しかし、豆乳や大豆プロテインはおすすめしません。

大豆由来はアメリカでは特にリサーチが進んでおり、過剰摂取は要注意とされています。大豆の摂りすぎは女性には子宮内膜症乳がん、男性にも肝機能や生殖機能の低下が報告されているのです。

 

日本人は味噌汁、納豆、豆腐、と既に十分大豆を摂っているので、プロテインシェイクを介してまで大豆を摂る事はオススメできません。

 

健康オタクと言うこともあり、今まで試したプロテインシェイクの数は軽く20種類は越えるでしょう・・・。ドラッグストアにあるプロテインシェイクの原材料を見てみてください。

砂糖(砂糖以下の高濃度シロップなど)が入っていたり、添加物がモリモリの物も多いです。

 

うーん。。

 

で、やっと出会えたお気に入りのプロテイン摂取方法はマナテック社のトゥループレニッシュです。

バニラとチョコレート味あり。

ちなみにコチラは通常のプロテインシェイクと同量の1回分20gのタンパク質が入っているのですが、プロテインシェイクと言うジャンルを飛び越えて「完全栄養食品」として販売中です。

 

注目すべきは原材料ラベル!

タンパク質の原材料はエンドウマメと玄米です。これならお腹ゴロゴロの心配もないし、大豆ではないのでイソフラボン摂りすぎの心配もありません。

それに沢山の野菜や果物が書いてありますよね? 

これだけの量の野菜を摂取しようと思ったら、どれだけ料理しないといけないことか・・・

 

なのでこれはもはやプロテインの領域を超えた、「完全食」だと思っています。

最近テレビで見たミニマリストの方は料理が面倒なので、「完全食」のパウダーを水で溶いて飲むだけ!と。

食べるのが大好きな私にはそんな寂しい人生はごめんです。。。。

でも、どんなに食べ物が好きでも、料理が好きでも、毎日しっかりと必要な栄養素を補うのは難しい事も多いのです。

例であげたような糖質多めの食事の日も結局は多いのです。

シェイクを飲まなくても1日に卵を5個食べて、ステーキや焼き魚を食べて、と、毎日出来るならシェイクなんて必要ないのですが、せっかく便利な時代なのだから、シェイクを上手く取り入れてみてはいかがでしょうか??

 

サンプルご希望の方はご連絡ください♪

 

f:id:yaseromyhubby:20210630110136j:image

f:id:yaseromyhubby:20210630110144j:image

15袋入り

8899円です。こちらから購入可能です。

https://www.mannatech.co.jp 

初回は私の登録番号 3896771の入力が必要だったり分かりづらいかと思いますのでご連絡頂ければ嬉しいです。