Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

「命の食事認定アドバイザー」の資格を取りましたヨ

皆さん こんにちは。

 

AIRIです。

 

前回の投稿でもちょこっと触れていたのですが、乳がんの専門医である南雲吉則医師が主催されている「命の食事認定アドバイザー」と言う講座を受講し、最後のちょっとした試験に無事合格する事ができたので、

 

晴れて

命の食事認定アドバイザー

 

になれました。👏👏👏

講座はオンラインでしたが、テキストになっている本も一般に販売されています。

f:id:yaseromyhubby:20200908135355j:plain

www.amazon.co.jp

 

って、、、別に国家資格とかではないですし、だから何という事は特にないんですケド。

 

癌と言う生活習慣病のメカニズムや過去の統計などを学び、癌になりやすい生活習慣と食生活についてほんの少しだけですが詳しくなる事が出来ました。

講座の内容をそのままシェアする事は出来ないのですが、私自身や自分の家族の健康のために活かしていければと思っているので、色々今後のブログで自分の考えなども踏まえながら書いてみたいと思っていす。

 

前回の紫外線についての記事でも書いたのですが、

yaseromyhubby.hatenablog.com

 

知っていたけど気にしていなかったことや初めて知ったことなど、興味のある分野で勉強を深めるのってやはり楽しいですね。

 

うちの娘はまだ4歳ですが、将来「勉強しろ〜」と言わずに済むように自分も勉強を続けていけたらいいな、と思っています。

(本を読まないお母さんが子供に本を読めと言っても無駄だそうです・・・)

 

さてさて、今日シェアしたい事は「糖質」について。

 

最近は糖質制限ダイエットとか、ケトンダイエットとか、いろんなのが流行っているので何が「糖質」なのかは皆さんご存知ですよね。(※ちなみにわかめや昆布などにも「糖質栄養素」が入っていますが、私が言う糖質とはいわゆるカロリーのあるブドウ糖などをさしています。)

 

ここで大切な事・・・結論から先に言います!!

 

癌細胞は糖質(ブドウ糖)しか餌に出来ない

 

 

と言う事です。

 

様々な研究や検証の結果、

正常な細胞にしかミトコンドリアは生息し続けていけません。ミトコンドリアがあれば、タンパク質や脂質をエネルギー源に変換する事が可能です。ミトコンドリアの主な働きとは酸素を使ってエネルギーを沢山作る細胞内の発電所のようなものです。そして、ミトコンドリアは正常細胞の中でしか繁殖出来ないのです。

 

つまり、

 

癌の餌になる糖質を押さえた食生活と、ミトコンドリアを増やす生活習慣を送る事が癌対策には大切となります。

 

糖質制限と言えば、「ケトンダイエット」が有名です。

ケトンダイエットとは普段糖質をエネルギーに切り替えて使っている状態から糖質を断つ事で、脂質をエネルギー源として使う「ケトン体」がブドウ糖に変わって、代謝を担ってくれると言うものです。

ご興味のある方はインターネットでも沢山資料が出回っていますし、是非「ケトン体が人類を救う」など色々な本が沢山出ていますので、読んでみてはいかがでしょうか?

 

私たち夫婦も期間限定で試した事があります。

とても興味深いし、実際に実践されて体調が良くなられる方々も多いので興味があったのです。

 

私が数週間

徹底的にやってみた結果・・・・

 

難しい〜〜〜!!と言うのが正直な感想です。

 

ちゃんと糖質を抜いた生活をしばらく続けていないと「ケトン体」が出てこないので、中途半端になってはいけないんですねぇ…

 

皆さんの食生活、是非振り返ってみてください。砂糖(お菓子など)をカット、までは頑張れたとして、果物、麺類、ご飯類 全部カットしないといけないんです!!

しかもケトンダイエットの場合はお野菜だって、根菜類など糖質が高い物を控える。

 

そりゃ、痩せるわ・・・。

 

カレーライス、スパゲティ、お寿司、ピザ、お好み焼き・・・全部アウトです。

 

想像してみてください。

 

外食する時、ステーキ、焼き鳥、焼肉くらいしか出来なくないですか・・・??

 

何より私が一番難しいと思った点はただ糖質を削るのではなく、「カロリー自体は落とさない事、お腹いっぱい食べる事」です。

ただ、減らしたり、ただ食べないのは頭を使わないので楽なのですが、それだとカロリー不足になってしまいます。

トライした時はカロリー不足にならないように他のお野菜、お豆腐やら納豆やらと言った副菜を追加するのがとても大変でした・・・。

そして、糖質を抜いているとお腹いっぱいなのになぜかいつまでも満足感が出ない・・・と言う感覚を覚えていました。

 

定食を注文したとして、ご飯なしでご飯食べた分と同じだけお腹いっぱいにするって単品でいくつか注文しないといけなくないですか?

食費を考えた時、肉や魚をたらふく食べたい!野菜もモリモリ食べたい!うん、それはわかるけど、ご飯食べた方が安上がりじゃないですか?? 

 

言うのが私の本音です。そして、何よりも難しい課題は

 

これをずーーーっと継続出来るかどうかです。

 

5年、10年・・・15年 と。

 

とは言え、糖質は癌細胞の餌になる事はお話した通りです。糖質を抑えると言う事自体はやはり重要。

 

だけど、ケトンダイエットをしっかりやっていくのは難しそう・・・

 

と言う事で、現時点で癌と診断されている方でないのであれば、ケトンダイエットまで行かずとも、とりあえずなるべく糖質(果物なども!)の摂り過ぎに十分気をつけつつ、食生活だけではなく、生活習慣全体を見直す事が大切なのではないかと思います。

 

と言うわけで次回はミトコンドリアを増やす生活習慣について書いてみたいと思います。

 

って、、、多分もう何を言うかきっとわかってますよね? ふふふ。