Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

絶品!!グルテンフリー、そば粉を使ったアメリカンチョコレートケーキ⭐️

f:id:yaseromyhubby:20171130160555j:image

先日、アメリカ人の友人のお宅に招待して頂きご馳走になって来ました。

 

そこの奥様は生まれた時から重度のセリアック病で、小麦粉が少しでも入ったものは絶対に食べられない、とても強いアレルギーを持っておられます。消化に悪いどころか消化器官に負担をかけるような食品も全てNGです。小麦粉以外にも乳製品や白砂糖は絶対に避けていて、大豆やお米もなるべく控えているとの事。

え 何食べてるの〜? って思いますよね、、、、。

 

外食はほとんど無理(果物だけ、とかサラダを塩で食べるのは大丈夫)

コーヒーは大丈夫なのでカフェでお友達と会う事などはあるのだそうですが。

 

そう言う訳で基本は自分で作ったものしか食べられません。

 

そんな彼女、本当にものすごーーーーく 料理が上手&4人の男の子のお母さんなので、毎日すごい時間をお料理に費やしています。(子供達も全員同じアレルギーを持っているので持参したお弁当しか食べられない)

 

沢山のお料理はどれも本当に素晴らしく美味しかったのですが、最後に登場したチョコレートケーキが衝撃的でした。

 

と言う事で、彼女に刺激をもらって 私もそば粉を使ったヘルシーなチョコレートケーキをお友達の誕生日祝いのために作ってみたら、これもまたすご〜〜〜く美味しく出来てしまったので確実にリピート決定レシピになりました。

 

※シュガーはココナツシューがを使っています。普通の白砂糖などを使うとシュガーフリーにはなりませんがその辺りはご自身で判断して作ってください。はちみつやメープルシロップステビアなどでも代用可能です。

 

 

嬉しかったのでシェアします。

 

良かったら是非作ってみてください。  前置きが長くなってしまった・・・。

 f:id:yaseromyhubby:20171130160544j:image

 

f:id:yaseromyhubby:20171130160549j:image

 

チョコレートケーキレシピ🌟

 フードプロセッサーを使うと楽です。なければ手で混ぜるのでも大丈夫だと思います。

作り方はただ全ての材料を混ぜて焼くだけ。液体系から混ぜて、最後に粉類をふるい入れるといいかと思います。お好きな型に流し込んで焼くだけです。(型の周りにバターかクッキングシートを敷きましょう)

190度で30分〜35分が目安です。

<材料>

卵 4つ

ココナツミルク(豆乳、牛乳などでもOK) 2カップ

ココナツオイル 大さじ2

ココナツシュガー(別の砂糖でもOK) 1カップ

アーモンドバター又はピーナツバター 1カップ

バニラエッセンス 少々

そば粉 1カップ

カカオパウダー 1カップ 

ベーキングソーダ 小さじ1/2

塩 小さじ1

 

次に、このケーキはこちらのフロスティングが重要です。このチョコクリームがないとチョコレートケーキ感がとても弱い・・・。

 

フロスティングレシピ✨

<材料>

アボカド、カカオパウダー、はちみつ、ココナツオイル、ココナツミルク、バニラエッセンス を一気にプロセッサーで混ぜます。(プロセッサーを使わない場合はアボカドをきちんと潰してくださいね)

これで絶品のチョコレートクリームが完成。甘さははちみつの量、ダークかミルクかはココナツミルクとカカオパウダーの量で調整してください。

 

このチョコクリームはこのまま他のクッキーやパンに塗っても激ウマです!!

材料にあるココナツミルクやはちみつは牛乳とメープルシロップなどでも代用可能です。

砂糖に関しては以前から私は気をつけたいと思っているので、一般的に売られているてん菜糖や黒砂糖、三温糖などは一切使いません。そこらへんは皆さんの好きなタイプのお砂糖で調節してみてくださいねー♬

 

f:id:yaseromyhubby:20171130160615j:image 

 

是非試してみてくださ〜〜〜い!!