Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

ご飯と砂糖について

みなさん、こんにちは。
 
トレーナー AIRIです。
 
夫を痩せさせよう企画 yasero my hubby をスタートして2週間以上が経過しました。今朝、My hubbyが「ジーンズがゆるくなった〜」と嬉しそうでした。
 
見た感じは・・・ 
 
まだ
 
よく分かりません。。。
 
でも、スタート時より−3.5キロほど。実際、徐々に食べる量が落ち着いてきました。(私が与える物しか食べてないハズ)
 
さて、食事の時に注意するのが糖質の摂取です。
 
*気をつけるポイント1* ライスです。
My hubby はとりあえず
大盛りお代わり → 普通盛りお代わり無し  となりました。
 
食事15分前くらいに生人参のスティックを食べて、お腹の減りを一旦落ち着かせる。
めかぶ、冷奴、こんにゃくの煮物 などを先に食べ始める
 ↓
いろいろな雑穀を混ぜて炊いたご飯に、食べる時納豆を混ぜたりして、
 
ライスの量を減らしています。
 
*ポイント2、砂糖について*
私は過去に2回ほど「砂糖抜き生活」を試してみた事があります。あれは本当に良かった。
試す前に友人から「筋肉が柔らかくなるよ〜」とか「肌がスッキリするよ〜」と聞いていたので、気合を入れてスタート。
2回試してみて、とても良かったけど、今はやっていません。
 その時の砂糖抜き生活とは・・・
純粋な「砂糖」のみを徹底的にカット。はちみつ、メープルシロップなどは良し。その時に気付いたのは世の中の食品全て?!の物に砂糖が入っている事。市販のミートソースにも!
ソース類、ケチャップ、ポン酢、ありとあらゆるものに「砂糖」が入っている驚き!! それを避けようとすると外食がかなーーーり難しくなりました。牛丼、天丼、カレーライス、めんつゆ などどれも砂糖が入っててダメ。
普段から自炊派ですが、その時は外食をかなり控えました。夫も砂糖抜きを行って、とても痩せやすかった様子です。(はい、その後、しっかりリバウンドしました)
 
私が感じたのはとにかく肌の調子が良くなる事。くすみがとれてスッキリ〜〜という感じ。自分の結婚式の前にも行いましたが、どんなエステよりオススメです。
また期間を決めてやりたいなぁ〜 と思いますが、
続けなかった理由として、とにかく外食が困難な事、人付き合いに影響がある事。(やはり、お茶菓子として大福やカステラや砂糖入りの物を頂く事が多く、断りきれない)
 
後、やはり、甘い物は美味しい・・・⭐️ 幸せ〜〜⭐️ 
 
その時の経験を踏まえて、今は摂取量に敏感になるようにだけ注意しています。(砂糖は中毒性が高いので取り過ぎるとクセになってしまう)
 
うちで使っている主な甘味料です。↓ ちなみに、マヌカハニーは免疫力を上げる力があるらしく、お値段もお高いので体調がイマイチの時、変なもの食べちゃったかな?という時の毒消し的な役割の時だけ使います。
f:id:yaseromyhubby:20160418215807j:image
料理、おかし作りの時も砂糖はほとんど使いません。というか、うちにありません。
煮物系にはメープルシロップの方がはちみつよりコクが出て美味しくなります🎵
 
 
↓ もうそろそろ終わりですが、、、干し芋🍠
これと美味しい日本茶で食後のデザートは満足じゃ🎵
f:id:yaseromyhubby:20160418215811j:image