Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

最近食べているおやつ

f:id:yaseromyhubby:20171020152234j:plain

↑ Bliss ball 砂糖不使用のココナツチョコレートボール レシピは下に。

 

 

みなさん こんにちは。
 

秋というかヨーロッパの冬の始めみたいな暗くて冷たい雨の日々が続いている東京です。

 

いかがお過ごしですか??

 

室内で過ごす日々、暖かいお茶やコーヒーなどお気に入りの飲み物には美味しいおやつのお供が必要ですよね。

本当はシナモンロールとかチョコクロワッサンなど私は大好きなのですが、大量にマーガリンや白砂糖が入っているので頻繁に食べるのは控えた方が良さそうです。

そういうのはたま〜〜〜に食べる時のためのお楽しみにしておこう!という感じで、小麦粉製品とお砂糖の入った食べ物を控えている私たち夫婦がよく食べているお茶のお供を紹介します。

 

① ダイソーで買ったむき甘栗 ♫ 

 

f:id:yaseromyhubby:20171020151949j:plain

 

 

② ふかしイモ

f:id:yaseromyhubby:20171020152029j:image

 

③ 手作りブリスボール(別名 チョコボール、ココショコラ)

f:id:yaseromyhubby:20171020152234j:image

 

はい、このブリスボールですが、大量に作って友人たちに配ってみたところ、とても好評だったので、作り方をご紹介します。盛り上がって作ってみたところ、もう知ってる〜!という人も多くて、オーストラリアではかなりメジャーなおやつで、イスラエルでは子供が最初に手作りして食べるおやつだそうです。場所や地域によって呼び名が違うみたいなので、私も命名してみました。

一つ一つのボールにココナツをまぶしているので「ココショコラ」です。

 

ココショコラの作り方(フードプロセッサーがないと難しいです)

<材料> 

ドライデーツ

アーモンド(ミックスナッツや他の種類のナッツでもOK)

シナモンパウダー(お好みで少量)

ココアパウダー

はちみつ(お好みで少量、でもデーツだけで充分甘いかもしれないです)

ココナツオイル(お好みで少量)

ココナツファイン

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

tomiz.com

<作り方>

①アーモンドとデーツと粉類は1:1:1とします。まずはデーツをフードプロセッサーでしっかりとネチネチの状態まで潰す。

②ココナツオイル、はちみつを少し加える。

③そこにアーモンドを入れ、お好みのゴロゴロ加減まで潰す。ある程度形が残る程度に潰しすぎないのがポイント。

④ココアパウダーとシナモンパウダーを入れて、スプーンで混ぜる。

ここまでできたら、甘さ(はちみつ)とチョコレート感(ココアパウダー)を調節します。調節するたびにプロセッサーで回すとアーモンドが砕けすぎてしまうのでスプーンを使うと良いでしょう。よりダークチョコレート感を出したい場合はココアパウダーを多めに入れると良いです。※入れ過ぎると粉っぽくなります。

 

是非試してみてくださいね〜〜〜〜〜♫