Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

メタボ撃退法!中高年の健康のバロメーターは見た目でわかる

皆さん こんにちは。

 

ピラティスインストラクターのAIRIです。

 

実はまたしてもMy hubbyがダイエットを開始しました・・・www笑

 

えぇ どうぞ 笑って頂いて大丈夫ですよ・・・ハハハ・・・

 

その様子は今後こちらでも随時アップデートしていきたいと思います!

私達が愛用しているプロテイン代謝を促すスポーツドリンク、脂肪燃焼サプリ等を飲みながら、食事は高タンパク、低糖質でご飯や麺類などを控えつつ、運動も行いながら30日間で行うプログラムに沿ってやっていくものです!

  

どぅなる事やら〜〜 (でも、なかなかのやる気ナゥ)

 

さて、彼もそうですが、中年になると(特に男性は)お腹周りに非常にお肉がつきやすくなりますよね。

女性の場合は閉経後にホルモンバランスが一気に変わり、脂肪は皮下脂肪から内臓脂肪へより付くように切り替わると言われています。

(男性は年齢あまり関係なく内臓脂肪がつきやすいです。)

 

タバコを吸って、大した運動もろくにせず、好きなものをたらふく食べてるけど、健康診断で引っかからなかったよ〜〜 

 

と言う人!!!!

 

それはまだ名前のつく病気を発症していないだけの、「未病」ですからっ

 

アメリカでは大々的に禁煙ムーブメントがスタートしてから肺癌の患者が圧倒的に減ったのは25年後くらい。生活習慣というのは変えても変化までに時間がかかるものです。

近年では癌患者は日本はアメリカ以上になってきていると言われています。

日々の食生活が問題なのでしょう。

 

って、、、

 

アメリカ人に比べたら日本食食べてたら絶対健康にいいでしょ?と思いませんか?

 

私はそぅ思っていました・・・。

 

でも、ここで知っていただきたいことは 癌細胞の餌は「ブドウ糖」であると言う事です。

 

つまり

ご飯、麺類、じゃがいも、パン、ケーキなどを大量に食べていれば癌細胞増殖リスクにさらされると言う事です。

 

若いうちはなんとかなっていた体の不具合でも年齢と共に癌や糖尿病、高血圧などの内臓系疾患、の他に腰痛、膝痛、その他関節痛、と不調が浮き彫りになってくる事も多いと思います。

では、本当に健康な方とはどう言う方なのでしょうか?

 

健康診断の検査の数字などをイチイチ確認しなくても簡単にその方が健康かどうかわかるポイントが2つあると言われています。

 

さぁ何だと思いますか??

 

答えは

 

肌 と  ウエストのくびれ   

 

だそうです。

 

まず、肌は体の内側を表していると言われるように、内分泌系に問題なく、体内の粘膜が炎症を起こしたりしていない正常な状態だと表面(肌)もきれいになると言われています。

 

次に、ウエスト!!

エストは年齢と共に内臓脂肪がたまると周りにお肉がつきます。運動不足で筋肉量が落ちると代謝も落ちて、お腹周りに更にお肉がつきます。つまり、ウエスト周りにお肉がついているメタボ体型の人は摂取カロリー(食生活)と消費カロリー(運動も含めて、基礎代謝も)のバランスが崩れた生活を送っているという事です。

 

じゃあ、お腹を引っ込めるためには「腹筋100回!」とかやればいいんじゃんって?

 

いえいえ、そう簡単にはいきません。

 

もちろん腹筋の筋トレだって大切です。

 

例えば、こーゆーのとか 

f:id:yaseromyhubby:20200715143343j:plain 

これとか、

f:id:yaseromyhubby:20200715143404j:plain

 

あと、こーゆーやつとか

 

f:id:yaseromyhubby:20200715143409j:plain

 

 

動画はインスタグラムから→ airi suzuki fit life から見れるよ

https://www.instagram.com/airisuzukifitlife/

 

 

でもでも、そう言うことだけじゃないのだ〜〜〜!!

 

人間の体には「白筋」と「赤筋」があります。赤は血液の色。要は有酸素(酸素は血液を通して運ばれる)運動時に使う筋肉。白筋は瞬発力系、筋トレ系です。

 

この両方にアプローチする事が大切になります。つまり、ざっくり言うと有酸素運動(軽いジョギングやウォーキングなど)と無酸素(筋トレ、ストレッチなど)を組み合わせる事で全身の筋肉をバランスよく使い、刺激する事が出来ると言うわけです。

 

脂肪は一旦内臓の方にたまるとそれを生命維持に必要なものとして認識します。なので、一度ついてしまうとなかなか落ちにくいのですが、上記の有酸素と無酸素の運動を日々行う事で徐々に落とし易くなります。

 

さて、これ以外に内臓脂肪を燃やす方法が2つあると言われています。

 

それは

「飢え」と「寒さ」

です。

 

究極〜〜〜〜

 

ちなみにサウナやお風呂に長く入って、毛穴が開き汗をダラダラかくと深部体温は下がってしまい、内臓脂肪は全く燃えませんヨ。

逆に寒い日に薄着でいるとガタガタ震えて、深部体温を上げて生命を維持しようとするので内臓脂肪を燃やしてくれます。ここにお腹を空かせた状態でいられれば尚更燃焼します。

断食などをすると外からエネルギーが入ってこない分、蓄えてあるものを燃やすので痩せると言う事ですね。

 

理屈は簡単。でも、今の日本で飢えと寒さに耐えるなんて〜〜 難しい〜〜〜。

 

と言うことは

 

やっぱ

 

糖質を食べすぎない事と有酸素と無酸素をバランスよく取り入れる事が一番楽で効率よく健康になるための方法になりますね

 

みんな、ウエストがくびれるように頑張ろーーーー♫