Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

12月は顔トレ月間!目玉や舌をグルグルさせて、顔の疲れを取ったり顎のズレを解消させよう♫

みなさん こんにちは。

 

AIRIです。

 

段々と東京も寒くなって来ましたね〜。

とはいえ、まだ冬の入り口程度でしょうか、厚手のコートなどはまだ登場させていません。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

私はいよいよ妊娠も9ヶ月に突入し、胃が圧迫されて気持ち悪くなったり、睡眠中も重い、寝返り打ちにくい、いびきかく、などのトラブルに悩まされるようになって来ました〜。

ふぅ・・・

 

今月25日がオンライン体操クラスの最後となります。

年明けは1月半ばまで私の過去のクラス動画を流すだけのクラスが同じ時間帯で月、水、金10時からありますので、初めての方でもご参加頂けますよ〜♫ (年明けは1月4日からです)

 

最近はYoutubeで週3回開催中のクラスを動画で録画して、少々編集を加えてアーカイブとして残しています。

クラスを受け損なってしまった方、遠方にお住まいでクラスはなかなか時差の都合でオンタイムで受けれない方々にご活用して頂ければと幸いです。

www.youtube.com

生でクラスを受けられている方々は↑動画編集中にカットしてる小話や豆知識をお届けしているのでお時間合う時は是非生で受けてくださいね〜〜♫

 

今月2020年最後のクラステーマは「顔と上半身」

以前もやりましたが更にグレードアップしてお届け中♬

f:id:yaseromyhubby:20201208120346j:image

 

耳を引っ張ったり、目玉を動かしたり、舌をグルグルさせたり、腕立て伏せをしたり、とあれこれいろんな種類のエクササイズを行なっています。

目を閉じたまま目玉を動かすエクササイズをすると目の疲れが取れたり、終わった後、視野が開く感じがあったりしておすすめです。

姿勢を正しくする事、腰痛対策、肩こり、いろんなお悩みがあるかと思いますが実は「顔」って一番気になってたりしませんか???

日本語を話している時ってフランス語や英語の時と比べると圧倒的に表情筋を使わないことが多いのだそうです。

確かによくよく思い起こしてみれば、日本人って西洋の人々に比べると眉毛をあげたり、口を大きく開いたりと言うような事もなくて日常生活での表情が乏しいなぁと思いませんか?

 

顔、頭、首、この辺の筋肉も一緒に固まっているような感じです。特に寒くなってくると尚更固まってる感が増します。それから、顎や舌の位置確認もします。顎ズレ、舌の位置を正しくするだけで首こりが解消しやすくなったりもします。

クラスで指導しながら私自身も自分の体のコンディションや詳細を再確認しながら行うことが出来ていてとても嬉しい限りです。

 

是非一緒に動いてスッキリしましょーーーー!

 

それにしても、

私の体操クラスには60代、70代の方々も多いのですがみなさんとにかく本当によく動けます!びっくり〜〜 

おそらく気持ちが若者より若いのと意識が高いのでしょう。

 

私自身もこんな風に歳を重ねていけたら、いつも励まされ憧れています✨