Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

白湯と常温水は飲み分けが大切

こんにちは😃

 

寒いですねぇ

 

寒いけど、東京の冬は氷点下に行く事も大雪が積もる事もほとんどなく、お天気は良いので比較的快適だなぁと思っています。

 

この季節、スープとか熱々のラーメンとか鍋とか暖かい汁系の物が美味しいですね。

 

今日は飲み物について最近気にしている事を書きます。

 

みなさん 普段、何を飲んでいますか?

 

私は暖かいお茶やコーヒーなども好きで飲みますが、基本的には水分補給は「お水」を飲むようにしています。特にコーヒーや紅茶などカフェインの入ったものは利尿作用が高いので「水分補給」としてはカウントしないようにしています。とりわけ、「お酒類」を飲んだ後は身体の負担を考えて意識的に沢山お水を飲むように心がけています。

後は、筋肉痛や頭痛などの時も普段以上に意識的に沢山水を飲みます。

 

そんなわけで重たいけど、一年中常にこのマイ水筒を持ち歩いています。

寒い時期でなければ、最近では短期間海外に行く時だけこの子はお留守番。旅行中は使い捨てのペットボトルを持ち歩くようになりました。

f:id:yaseromyhubby:20190120223615j:image

実はしばらく前に新しいのをプレゼントしてもらったのにサイズ感など、なんとなく結局これが落ち着くのでずっとこれを使い続けています。

いろんな種類の飲み物を入れると洗うのが面倒だったり匂いが残ったりするので、中に入れるのは「水」のみです。

外出先でペットボトル1本100円(か、それ以上!)で水を買うのが本当に馬鹿馬鹿しいので水筒を忘れるととてもショック・・・

ダンスや体操クラスなどの時はもちろん持参しますが、買い物など1時間以上出かける場合も重たいけど、どこに行くにもこのボロボロの水筒を必ず持ち歩いています。

 

先日専門家の先生から教わった事なのですが水分補給としてこまめに摂る水は深部体温より低い方が良い、との事。

いわゆるエンジンにお湯を入れると熱が外に逃げにくくなってしまうので運動中は効率が悪くなってしまうのです。

 

なので、日中出歩いたり、エクササイズなど体を動かす時は基本的には常温のお水を入れ、朝や夜などゆったりと自宅で過ごす時は熱過ぎない白湯、というように飲み分けるようにしています。

 

寒いと喉の渇きに鈍感になります。水分不足は様々な体調不良を悪化させたり、インフルや風邪にかかりやすくなったりするので、この季節は特に意識的に水分補給を心がけて行きたいところです。