Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

1日のうちでいつ運動するのが一番良いのか

f:id:yaseromyhubby:20170901231631j:image

 

こんにちは。

 トレーナーのAIRIです。すっかり秋の気持ちの良い風がふいていますね。これから、あっという間に寒くなってしまうのかぁと思うと時間の経つのは本当にはやくて少し寂しい気持ちになってしまうのは私だけではないですよね…。

 

さぁ  秋になりましたが、

みなさんはスポーツジムやゴルフの練習、ヨガやテニスなどの習い事、ウォーキング、ジョギングなどなど、日常的にお好きな運動を生活に取り入れていますか?

動くのは好きじゃない!という方はもしかすると、好きな運動を見つけられていないだけかもしれません。そもそも人間は病気でない限り必ず動きたくなるように出来ていると思います。

 

ちなみに私は踊る事以外の運動は正直あまり好きではありません。スポーツの種類に入っているものはやるのも見るのもほぼ全く興味がありません。ピラティスを始めたのは、ピラティスで姿勢改善や筋力強化をする事がダンスの役に立ちそうだと思ったから、です。

 

ダンスにもいろんな種類があって、アフリカン、ジャズ、ベリー、日舞、フラ、バレエ… と世界中の国の数以上にあると思うので数え出すとキリがないのですが、何か一つ興味を持てる踊りを習いにお月謝を出して通うというのも運動を習慣付けるには良いのではいかなぁ、と思います。

 

さて、ウォーキングなりジョギングなりダンスなりの運動を1日のうちでいつ行っていますか??

 

以前、友人とその話になった時、

彼女は夕飯も食べて1日にやるべき事が全て終わった後、ジョギングに出ていると話していました。朝から夕方までは大切な仕事の作業に支障が出ないように、置きたらすぐにパソコンに向かって仕事を始め、なるべく運動は夜、寝る前にするんだ〜 と。なるほどね。

確かに以前はMy hubbyも夜走りに行ったりしていました。

 

しかし、私はここで声を大きくして言いたい!

 

運動は朝一でしようぜ

 

と。

 

私は自分のトレーニングやレッスンなどはほとんど午前中に受けるようにしています。もちろんリハーサルなどがスケジュールの都合で夜入る事もあるのですが、朝の運動が1番です!!!身体の感覚も違うし、動きをより効率良く習得出来る感じがあります。

その日1日の集中力も変わります。

 

 ー 朝動く事の利点 ー

- しっかり目覚めてその後の仕事がはかどる

- 朝日を浴びる事で夜メラトニンという睡眠ホルモンが出やすくなるので寝付きが良くなる

- 夜、リラックス時間をゆったり持つ事が出来る

 (私は夜はなるべくリラックスの時間にしたいので友人と食事をしたり、本を読んだり、と体を寝るために徐々に休ませていく感じにしています)

- 朝運動による血流や酸素量UPの効果がその日1日続く

 

他にもっとあるかな、と思いますが。

 

ただ、朝も昼も夜も踊ったりしてみて、やっぱり運動ってスゴイな!と思うのは、夕方頃疲れて重たい身体を引きずってダンスの教えに行って、動くと、あら不思議。夕方までかかえていた重たい疲れが一気に吹き飛ぶのを感じます。

 

つまり、

出来れば朝1で運動がいいけれども、

いつ動いても、

動けば、疲れは吹っ飛ぶよー!という事です。(アスリートなど一日中動いてる日々を送っている人は別ですが)

 夜大好きな先生が教えるクラスがあるならそれに行ってももちろんいいと思います。でも、自主的に運動している方は是非朝を選んでみてはいかがでしょうか〜〜???

 

という話でした〜〜⭐️

 

みなさんは、どんな運動をしているか今度教えて下さいね〜〜♫