Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

7月の最初のテーマは「姿勢」ですよ!

f:id:yaseromyhubby:20200701135642j:image 

 

f:id:yaseromyhubby:20200701135354j:image

 

皆さん こんにちは。

梅雨の暑いんだか、でもちょっと肌寒いような湿気の多い日々が続いています。

体調崩し易いこの時期いかがお過ごしですか?

 

季節の変わり目でもあって、気圧の変化も激しいので何だか疲れが取れないなぁと言う方もたくさんいらっしゃる事でしょう。(私も日によって「あー今日は重たいなぁ」って感じるアップダウンが結構あります)

もうなんなら調子悪いなぁ機嫌悪いなぁって日は全て気圧のせいにしよぅ・・・

 

さて、

今日から7月ですね!毎週月、水、金10時から11時で開催中のオンライン体操クラスは2週間ごとにテーマを変えて行っています。

今日から2週間(7月17日金曜日まで)のクラスのテーマは「姿勢」です。

 

紙粘土を使って「人間」を作るのを想像してみてください。いかに足元をしっかり作らないと立たせておけないか想像出来ますか?

 

まずこのテーマのクラスでは「姿勢」において必ず大切な足の裏の床の付き方、爪先の方向、重心の位置を確認してみました。

人間の体を建物に置き換えて考えてみた時、足元(足首)が1階、腰が2階、そして首が3階になります。

姿勢を整える事を考えたときに大切なのはこの3点の位置です。

 

と言う事で、ではまずは1階から、足元からです。

立ち方の基本を解説している動画を作りました。(前に)

 

そこからのスクワットの練習、バリエーションも。

これ

↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

 

そして、足首強化のために必ずやりたい足首強化のトレーニングは

これだ

↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

足首をしっかり曲げてすねの筋肉を使う事が出来なくなってくると足を引きずるようにしながら歩く事になり気づくと何もないところでよくつまずく、という事が起きます。

 

地味〜〜〜にキツイ筋トレですが、週3階欠かさずクラスで筋トレに励まれていらっしゃる皆さんはもうあっさりこなしていらっしゃるように見えました!(みんなミュートだから分からないけどー)

 

今後のクラスでは引き続き、1階、2階、3階全てのバランスの調整、立ち方、足の床の付き方の確認、歩くときの床の付き方の確認、椅子に座るときの姿勢、そこからのバリエーションでの椅子エクササイズ、そして寝る時の姿勢、寝返りのうち方、などなどを筋トレにプラスしてやっていきます!毎回時間が足りな〜〜〜い!盛り盛り盛り沢山な内容で運動しています。(実際他のピラティスインストラクターの方々が私のクラスを受けると必ず「こんなに色々詰め込んでるの〜〜」と言います!)

 

クラスでは解説系も沢山あるのでもし今日は体調がイマイチ〜 と言う場合には見学でもオッケーなのでそんな時でも是非ご参加ください〜 

 

今月もどうぞよろしくお願いします♫