Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

エアーフライヤー、フライヤー機能はいいけど 

こんにちは〜

寒くなってきましたね〜

 

エアーフライヤー 早速ほぼ毎日のように愛用しています。

定番の唐揚げは工程がとっても楽で感動。

鶏肉をZiplocに入れて、生姜やニンニクや通常の味付けをしてモミモミして、それをフライヤー内の網の上にそのまま直接乗せて行く。後は200度に設定してフライヤー機能で15分くらい放置。

ちゃんと中まで火が通った唐揚げが揚げずに出来た♬

冷凍のフライドポテトを買ってきて、網に並べてスイッチオン。出来上がったら、塩をかけて完成。ちょー楽!

この要領でお肉料理やお魚料理も下味をつけたらそのまま入れればいいのでとても楽です。

オリーブオイルをまわりに少しふりかけないと揚げた感が出ないからたっぷりふりかけたけど、それでも普通の揚げ物の数十分の1くらいの油しか使ってないのでオッケーでしょー。

 

f:id:yaseromyhubby:20181220100040j:image

 

こういう付属のスプレーがあって、揚げ物にじゃんじゃん使うには勿体無いちょっと良い油なんかを入れても少量しか使わないのでオッケーかな、と思います。

 

 

 

しかーーーーーし、

 

オーブン機能はいくつか難点がありました・・・。

 

寒い時期になるとアメリカの感謝祭のように大きなお肉と野菜を一緒にオーブンで料理するようなものを食べたくなるので、オーブン機能がついてるこれには期待大、でした。

 

が、室内の高さがないため、キャセロールにお肉と野菜などを入れるとその厚みで室内上部に設置されたオーブン用のコイル(赤く熱くなるなる棒のヤツ)に近くなりすぎてすごく焦げやすくなってしまいます。

アルミフォイル対策でなんとかなりましたが、ケーキを焼いた時も同じ理由から上の部分が速攻焦げた・・・

 

なので、結局ケーキは隣の電子レンジのオーブン機能で作り直し・・・泣

 

それを考えるとこのアイリスオーヤマのフライヤーでなくても、いわゆる引き出し型のでもいいのかなぁ と

でも、ここのメーカーのはガラスの窓で調理中になかを見れるのは良いです。

 

餃子を焼かずに揚げ餃子にしたり、冷凍たい焼きを揚げたい焼き風(韓国のみたい)にしたり、と 色々楽しんでおります♬