読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yaseromyhubbyのブログ

ピラティスインストラクター/ダンサーが夫を痩せさせるプログラムを試行錯誤しながら進めている記録日記。

椅子に座ったままエクササイズ

こんにちは⭐️

しばらく間があいてしまいました。

仕事がとても忙しくなってしまい、私もMy hubbyもダイエットに集中出来ない日々を送っていました。

My hubbyは太ってきたと感じているらしく、ここしばらく何度お願いしても体重計に乗ってくれません・・・

身体にいいものを食べようとすると、食料品の買い物と料理に多少手間がかかります。

本当に手軽に食べようとすると(ポップコーン、ドライフルーツ、枝豆、オリーブ、ナッツなど) なかなか満足感に繋がらず、ちゃんと用意したご飯を食べないと、食べ足りない感じが続いてしまい、、、。

外食もちょこちょこあるのでパプリカ、きゅうり、人参、大根、プチトマトなどの野菜スティックを常備するようにしたりという工夫をしています。

さて、忙しい中でもどうにかして運動を日常に取り入れる事が出来ないか考え、一度グループクラスで行った事のある「椅子に座ったままシリーズ」を日々のエクササイズに導入してもらいました。一日中座りっぱなしの時や、わざわざマットを敷いたりするのが面倒だけど、軽く動いておきたい時などにオススメです。

上半身のみでもバリエーションは豊富です。

 

今日はその中からいくつかご紹介します🎵

※ 女性はくれぐれも脚を広げたりした時に、パンツが見えたりしないようお気をつけ下さい。

 

① 開いて、閉じるエクササイズ(誰かもうちょっといい名前を下さい〜)

 

その名の通り、座ったまま体を閉じたり開いたりする動作を大胆に大きく行います。

脚幅は少し開いて座る。その脚の間に上体を落としていきます。ポイントは頭や首周辺をしっかり脱力する事。息を吐く事に集中して、完全に脱力で数十秒キープ。

f:id:yaseromyhubby:20160708230400j:image

 その後、椅子にのけぞって、脚も手も全体に開く。(お腹が出てしまうので急遽ジャケットを着用)また、数十秒キープ。ポイントはなるべく息を吐く事に集中して呼吸をし、しつこいくらいキープ。10秒未満では短過ぎます。これを何セットか繰り返す。

f:id:yaseromyhubby:20160708230420j:image

 

 

② ウェストねじりポーズ

その名の通り、椅子の背もたれを掴んで深く息を吐きながらツイスト!です。

ポイントは足の裏を床にちゃんと付ける事(こちらの写真↓ではNGですが、その下の写真では大丈夫) と あまり深く座り過ぎない方がやり易いと思います。モデルの人はだいぶ深く座っちゃってますが…

f:id:yaseromyhubby:20160708230432j:image

 

f:id:yaseromyhubby:20160708230455j:image

 

 

 ③ 骨盤ローリング

これが実は1番腰周りには良いおすすめエクササイズです。以下の2枚の写真の違いは分かりますね??

この「骨盤を倒す動き」と「立て直す動き」を超ゆっくり行ったり来たりすると(出来れば、立て直すだけでなくもっとお尻を出して腰を反るまで行くのも良いです!)腰周りの緊張が和らぎます。大切なのは倒す事ではなくて、ゆっく〜〜〜りと前後に行ったり来たりする事です。

ちなみに、これは骨盤を「前後」する動きですが、左右交互に上下する方法もあり、そちらはちょっと難しいですがこれも良いかと思います。(写真がなくてごめんなさい)

f:id:yaseromyhubby:20160708230511j:image

 

f:id:yaseromyhubby:20160708230527j:image

 

 この他、首や肩周り、腕をひっぱったり回したりするエクササイズも椅子に座ったままできるシリーズでたっぷりありますので、そのうちご紹介しま〜〜〜す⭐️

 

暑いですが、体内の冷えに気をつけて体を芯から動かす習慣をつけてがんばりましょ〜〜う。