Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

万能除菌スプレイでウイルス撃退!

あっという間に季節は秋ですね。

 

無印良品週間でこの季節に必ず買うモフモフのスリッパを買いました。

10、11、12、1、2、3月くらいまで約半年近く寒い季節なのでその間愛用してクタクタになる頃にはもう暖かくなってきているでしょうからゴミ箱にポイ。

毎年買い替えています。

 

この時期は暑さは過ぎ去って心地の良い季節ですね。お天気がいいと公園でゴロゴロも気持ちがいい〜〜〜〜

 

が!

 

これからどんどん寒くなって、あっという間に冬。。。

冬になると風邪、インフルエンザ、ノロウイルス などなど感染病が流行りますが、今年は娘が保育園から色々もらってきそうで私たちも日々体調管理を気をつけながら覚悟が必要だ、と思っています。

 

で、この季節には(もちろん湿気の多い暑い季節にも)除菌スプレーが役立ちます。

 

作り方は簡単💫

消毒用エタノールにハッカ油を20滴くらい(ペパーミント油でもOK)とティーツリー油10滴くらいをスプレーボトルに入れるだけです。これで万能除菌スプレー/ファブリースになります。

 

 

 f:id:yaseromyhubby:20171009155328j:image

 

消毒用か無水のエタノールを薬局で買ってなくなっては作り、というのを繰り返していたのですが、結構高いしどうしようかなぁ と思っていたので、今回はネットで見て前から気になっていたパストリーゼ77と言う除菌液を消毒エタノールの代わりに購入しました。

 

ドーバー パストリーゼ77」は、消防法認可による、完全自動生産を実現。アルコール77%の非常に強力な除菌力と、酒造会社ならではの遺伝子組み換えを行っていないサトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用し、緑茶から抽出した高純度カテキンを配合。さらに純水を使用し、長期間の抗菌持続性も実現しました。休日前にご使用いただく事で、より一層休日後の安心を高めます。
厚生労働省認可の食品添加物なので食品に直接噴霧できます。シュっとひとふき、調理に使用するあらゆる器具や食器、防臭にも抜群の効果を発揮します。製菓のプロフェッショナルはもちろん、「南極観測隊からの指定採用」など、業界を超えた信頼をいただきました。「安心」は「高品質」から。「ドーバー パストリーゼ77」をぜひ、お試しください。
出典:Dover -パストリーゼ77- カテキン配合、強力な除菌・防臭効果のアルコール製剤


公式HPでのっている家庭での使い方は

  • 冷蔵庫掃除
  • 水洗いしにくいところ
  • 歯ブラシ、カミソリに
  • 外出後、食事の前にひとふき
  • 靴箱、押入れ、靴、スリッパ
  • まな板、包丁などの除菌・抗菌
  • ペットのカゴ、ベッド、トイレの防臭
  • シンク周り、三角コーナーの防臭・防カビ
  • 卵の殻の除菌・抗菌
  • お刺身などの生鮮食品の保存に
  • パン、餅、果物などの防カビ、保存に


など、食品添加物なので口に入る食器類などにも安心して使えます。

これにハッカ油(ペパーミント油やティーツリー油でもOK)を入れて使っています。そうすればスッキリした匂いが後に残って気持ちが良い♫

 

トイレの消臭スプレイとして使ったり、まな板、寝具、ベビーカー、赤ちゃん用ブランケット、ぬいぐるみなどにもかけています。

 ハッカ油は手作り歯磨き粉の時にも使用していますが、口に入れても、香りを楽しむのにもとても便利。

yaseromyhubby.hatenablog.com

 

 

市販のエアフレッシュナーより自然な香りだし、何でも口に入れてベロベロするうちの赤ちゃんのものにも使えます。

 

 f:id:yaseromyhubby:20171009155309j:image

 

ハッカはジャパニーズペパーミント というらしく西洋のペパーミント油よりとても安いし、すごく気に入って色々使っています。ハッカ油の素敵な使用方法はこの本に沢山載っています。

www.amazon.co.jp

 

 是非試してみてくださいね〜〜〜♫