Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

ロルフィングと筋トレと

先週の記事で「ロルフィング」のセッションに行くと書きましたが、

 

それは何?

 

と思った方は

 

どうぞ、ロルフィングで検索してみてください。

 

ざっくりいうと体の動きと調整のためのプロにやっていただく整体のようなものです。

 

ダンサーの友人に勧められて、合計10セッション受けて体の歪みをなおそう〜!と思っていたので、産後にスタート出来てとても嬉しいです。

 

今日は1回目のセッション。2時間以上もやってもらいました。筋肉の周りにある筋膜を筋肉からはがすため、マッサージのような感じで全身を手でグググ〜〜〜っと押されるわけですが、

痛かったぁーーーー! 

でも、終わったら、体がホワッホワ という感じでだいぶ軽くなりました。

帰宅して、おやつ食べたら、もう今日はヘトヘトモード。

明日は筋肉痛になっているかなぁ〜〜 今後のセッションで体がどう変わって行くのか楽しみです。

ワクワク♫

さて、

 

プロによる整体は良いとして、自分自身でやるトレーニングについてです。

弱った体、落ちた筋肉をどうトレーニングして行くのがいいかな と思っていて、

こんな時期(産後で体力も筋力もない時期)なので、簡単に短く、効果的な筋トレを実験的に行って見て、効果のほどをブログに載せて行くのはどうかな と思いました。

 

明日からスタートしてみようかな と思っている筋トレのメインは2つ

 

1、スクワット

 

2、プランク(というこの姿勢)


両方とも以前はやっていましたが、2番のこのポーズ、腹筋を鍛えたい方にはオススメです。きついです。クラスでは10秒キープX3か4セット がやっとでした。この記事によると4分 と。

そりゃあキツイと思います。。。1分X4セットもキツイと思います。

 

でも、とりあえず、出来る限りでトライしてみようかな 

 

スクワットも正しいやり方で行うのが大切。インターネットにいろんなやり方の記事が出ているので色々試しながらやってみようと思います。

 

My hubbyを道連れに・・・

 

皆さんもよかったら 試してどうだったか教えてください☆