Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

韓国式のサウナでアカスリした話

こんにちは。

 

ずっと行ってみたかったコリアンタウン(大久保周辺)にある韓国式のサウナに年末行ってきました。

 

ルビーパレス↓ という女性限定サウナです。

www.rubypalace.com

 

f:id:yaseromyhubby:20190106003739j:image

 

私が行った日はちょうど40分のアカスリコースにすれば、10分おまけ、というのだったのでそれにしました。

サウナ入館料とアカスリ料金で合計6000円くらいになっちゃって、「ありゃ〜〜〜 お風呂にだいぶお金かけちゃったわ」と思ったけど、1年以上アカスリしてなかったから、今日だけだし、特別!と思うことにして入館。 

 

外観、ロビー、更衣室なんかはとても綺麗でした。

 

昼ごはんを食べないで来ていて、お腹が空いていたので、このままサウナと長風呂をしてはクラクラしてしまうかも、と思い、1階についているレストランへ。

 

この施設は全て韓国式なので、働いている方も韓国人のおばちゃんで、韓国料理のレストランでした。私はスンドゥブチゲを注文。黒い鍋にグツグツした状態で出してくれて、普通に美味しかったです。ご飯の写真撮り忘れました。ごめんなさい。

f:id:yaseromyhubby:20190106003754j:image

 

腹ごしらえをしてようやくお風呂場へGO!

 

浴室は一つで、その中にサウナ(よもぎ、遠赤外線、高温ミスト系の3つ)、お風呂、水風呂。そして、洗い場の奥には沢山のベッドが並び、みんな裸で寝転び、アカスリおばちゃん達がせっせとアカスリをしていました。

韓国でサウナに行ったことがない人、韓国式のアカスリ付きのお風呂に行ったことがない人はこの光景少しビビると思う。。。。魚市場みたいな感じ(?)

 

アカスリ師のおばちゃん達はここでは黒っぽいパンツとブラをしてウロウロしていました。これはいわゆるアカスリ師用「制服」です。お客さんは裸なので、その客のアカスリをしているおばちゃんたちは必ず制服を来ています。しかもなぜか今まで私が見たこの「制服」、スケスケの素材だったり、赤だったり、ちょっと派手目。タンクトップと短パンとかでもいいのに、とも思ったけど、考えたら女性しかいないエリアだし、浴室内にずっといると暑いから、なるべく薄着の「制服」ということでこういうパンツとブラセットになったと勝手に解釈しています。

 

予約した時間近くになったら、それまでにお風呂にじっくり入っておいて、番号で呼び出されるのを待ちます。

 

私を担当してくれたおばちゃんは「ザ・韓国人のおばちゃん!」という感じの方でした。

20年日本に住んでいるというのに韓国語の訛りがかなり強かった・・・。途中からは韓国語でまくし立てられ、、、笑  私そんなに韓国語が分からないので、シーン としちゃったけど、、、、。それも、あまり気にしてない様子。

 

「私の旦那さんは韓国人なんですよ」というとそこからいろんな質問が投げられた、、、。その唐突な質問具合がアカスリと重なってより「現地感」を高めてくれて面白かったです。

「韓国の男はどう?」「あんた、旦那はよく稼ぐの?男は稼ぎが悪いとダメねぇ」とか「子供は?」「ずっとアカスリしてないと、肌がカサカサになって旦那さんに浮気されるよー」とかバンバン突っ込んでくる。

さすが韓国人のおばちゃんにはかなわん。

 

50分もアカスリしたもんだから、皮膚が薄くなってしまったような気持ちになるくらいたっぷりアカを落としてもらい、気持ちはスッキリ。(後で、My hubbyに話してみたら、そんなに長くやったらダメだよー、と。)

 

アカスリは楽しかったし、ご飯も美味しかったし、よもぎのサウナも全部とても気持ち良かったのだけど、浴室内の照明が全て蛍光灯だった点がリラックス雰囲気の邪魔していた印象でちょっと残念ポイント。

 でも、

4時間コースで、そんなに長くいないだろうよと最初は思ったのに、のんびりして、結局たっぷり3時間半くらい滞在して帰りました。

 

たまに一人で考え事したり、ぼーっとしたりするのにはお風呂屋さんってやっぱサイコー!