yaseromyhubbyのブログ

ピラティスインストラクター/ダンサーが夫を痩せさせるプログラムを試行錯誤しながら進めている記録日記。

早食いがなおらない・・・

太っている人の特徴として上げられる点の一つに 

 

"早食い"

 

が上げられるのではないでしょうか。東京にいるとお昼時のサラリーマンはラーメン、そば、カレーライス・・猛スピードで食べてるように見えます。

 

My hubbyは一口がデカイ、飲み込むのも早い、お皿の食べ物があっという間に消える、という感じだったので、

 

それを改善させたいなぁ と思っているのですが、なかなか難しく、、、

 

食べ物をあげるまでは私が頑張れるとして、口に入れる段階ではもうコントロールしきれないよ〜ぅ。。

誰か助けてください。

 

食事のたびに「ゆっくりよく噛んで食べてね」と伝えるようにしていますが、なんか小学生の子供か老人に声をかけている気分・・・

 

結局食べてる間にすぐ忘れて、早食いを繰り返してしまいます。

 

よく噛むと唾液も出て消化に良いし、私は胃がもたれる感じの時はガムを噛んで胃液の分泌を促したりしています。

それに、

満腹中枢は食事を開始してから20分ほど経たないと働かないというのを聞いた事があります。

そういえば、フランスでしばらく生活していた時の事を思い出しました。

フランス人はとてもお喋りなので、お喋りしながらコーヒー1杯とタバコで2時間くらいカフェに入り浸る事が出来ます。食事の時もワインやシャンパンを飲んでなんとなくスタート。コースで順番に時間をかけながら食事。喋りながらちょこちょこ食べ続けて長い時間かけてだいぶお腹いっぱいになる事がよくありました。

 

私は日本や韓国の家庭料理のようにおかずが一気に出てきて、ご飯や主菜とおかずを行ったり来たりするのも大好きなのですが、早食い防止を考えるとコースがいいのかもしれないですねぇ

 

とは言え、普段からコースで準備するのは面倒なので、何かいいアイディアが必要です。

 

あ、筋トレは継続中ですが、体重と体脂肪率は停滞中。でも、最初より-5キロと-4% (体脂肪率)を維持しているのでグングン落ちなくても焦らずに体の意識を変えて行く事が大切だと信じて頑張っています!!

 

 

 

⭐️写真は去年パリを訪れた時⭐️ 

f:id:yaseromyhubby:20160527223829j:plain

f:id:yaseromyhubby:20160527223810j:plain

 

f:id:yaseromyhubby:20160527223621j:plain