Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

グルテンフリーを試してみる の巻

みなさん、こんにちは。

 

昨日はパワーヨガのなかなかキツイDVDの流れにそって動いてみたところ、今朝はいい感じで筋肉痛がきています。

 

台風だったり、雨だったり、気圧が落ち着かないと頭痛がしたり、体全体が重かったりしますよね。そういう時はなんだか眠いし動きたくない!

私は動きたくない時は動かなくてもいいよ、でも、動ける時は頑張ろうよ!と思っています。そうじゃないと日々歳を取って、衰えていく体はどんどん怠けて弱って行ってしまうからです。

 

さてさて、

 

みなさんのダイエット(ここでは運動や食事を含めての生活習慣改善を意味します)は順調でしょうか??

 

My hubbyはなかなかいい感じで食事に運動に頑張っていますが、最近になって毎年この時期から出始めるダニのアレルギー症状がまた出ています。ベッドやソファも掃除機をかけて、気をつけてはいるのですが、うーーーん どうしたものか・・・

しかも、本当に食事を気をつけているわりにはどうもスムーズに痩せない事がずっと前から気になっていました、私は。「なぜだー? なぜそんなに痩せられないんだー?」と。

先日、図書館で借りて来た本です。読んでみました。↓

 f:id:yaseromyhubby:20170810101257j:image

 

テニス界の王者、ジョコビッチグルテン不耐症であることがわかり、食事療法を通して体質が劇的に変化した、という内容の本です。

 

グルテンを摂取しても大丈夫な人でも、実際控えてみると、花粉症、鼻炎、アトピーなど様々なアレルギー症状が改善される そうです。

しかも、同じようにトレーニングをしていて(プロテニスプレーヤーのトレーニングは相当キツイ!!)4キロ落ちた、と。

 

しかもしかも!驚いたことに、糖尿病の方々はよくご存知かもしれませんが、なんと!血糖値を急激にバーンと上げる食品はコカコーラより、スニッカーズより、小麦粉なのだー!(しかもこの表では体に良さそうな全粒粉のパン。当然白いパンはこれ以上です。)

 

 f:id:yaseromyhubby:20170810101311j:image

 あぅ…

ショック過ぎるじゃないか…

 

ということで、最近私たちもグルテンフリー食生活を実験的にやってみています。

(本当はラーメンとかも大好きなのだけど、しばらくお休みしてみよう。)

 

ジョコビッチさんの場合はグルテンが胃腸の消化器官に大きく負担がかかっていたため、らしく それが同じようにMy hubbyにも適用されるのかは全く想像出来ないのですけど・・・。

 

いやぁ〜〜

外食が難しいです、、、、。本当に。

 

ほぼ全てのものに砂糖か小麦粉が入っています。 先日、オーガニックレストランにランチに行った時、(いかにもヘルシーそうなのに!)「この中で砂糖が一切入っていないものを」と聞いてみたら、鳥の唐揚げ定食だけでした。

ジャーン。

小麦粉は避けられず・・・。

 

なので、やはり自炊するしかありません。ジョコビッチも遠征で様々な国や都市に行くたびにキッチン付きの所に滞在し、必ず自炊する(奥様が作る)そうで。

 

私もせっせと我が家のジョコビッチのためにグルテンと砂糖を抜いた食事を提供中です。

 

まだ始めたばかりなので、来月あたりにまた報告しまーす。

 

ちなみに、私も一緒に実験中ですが、砂糖をやめただけでだいぶ疲れにくくなって来たように感じています。主観的なものかもしれませんが・・・。小麦粉抜きはどーなるかなぁ〜〜♫

 

引き続き頑張るゾー💪

 

 

日々の食事、生活のことなどinstagramにアップしています。

www.instagram.com