Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

家を片付けると気持ちもスッキリするって本当!

みなさん

 

こんにちは。

 

お元気ですか?

 

この寒い時期はまだまだインフルエンザやノロウイルスなどいろんな感染症が流行る時期ですが、体調はいかがでしょう?

 

うちは2歳4ヶ月の娘は昨年に比べるととーっても強くなって、鼻水垂らしながらも熱も出さず、毎日元気に過ごしています♬ 

むしろ、私たち夫婦の方が調子悪かったりする事が多いかな〜

My hubbyは年末に体調を崩してから、喉の調子が治ってきたかと思ったら今度はお腹を激しく壊しています。何だろう、、、、 過去に何度もノロウイルスは経験した事があるので比較してみるとあんなに酷くない。吐いたりはない。食欲はいつも通りある。けど、お腹がずっとゆるくてトイレに何度も通わないといけない、、、という状況がここ数日(もう数日以上かな)も続いています。

早く完全に機能してくれー 私の方も看病(というか彼の出来ない雑用を片付ける)日々の生活がちょっと大変・・・。

 

彼は年明けからずっとイマイチ気分が晴れない日が続いていてかわいそうですが、私も何だかそれに便乗して一緒にテンションが下がる、というかイライラする日々を過ごしていました。

 

そして、

今日の午前中、ただ、なんとなく思いつきで部屋の模様替えと共にリビングスペースを中心にを整理、掃除をしてみた。

ソファを動かして、床を掃除して、物を片付けて、捨てて という事をザーッとやりました。(二人で)

 

すると、どうでしょーう。

 

部屋が片付けば片付くほど、びっくりするくらい明確に気持ちがすーーーーーーっきりした!!

 

やはり物が散らかって放置されている状態というのは心のモヤモヤに繋がるんですね。

 

なかなか断捨離が進まない台所収納内にある買い置きの食料品、在庫を確認して、賞味期限が切れてるけど、まだ使えそうな物はなる早で使うようにちょっと分けて出しておいたり(捨てるのはもったいない)、大好きなお茶のストック類を整理をしたりして気持ちが晴れ晴れしました。

 

料理をするのはとても好きなので、いろんな調味料や乾物類が沢山あるところがあり過ぎるのは厄介なポイントなのですが、段々と定番が定着しつつあるので今後はもう少し種類を減らせるといいなぁ と思っています。狭い家なので、物を減らすしか解決方はなく、今後は頑張ってなるべく生活をシンプルにしていければと思っています。

 

そこで、

今家具を一つ手放そうと思っています。

 

結婚当初、自分の仕事をするために買ったフランフランのお気に入りの机。

もうずっと使わず(というか使えず)放置してありました。娘が生まれて、おもちゃや本、彼女の寝る場所の確保などで使う場所がなくなってしまった・・・。

どうせ、作業はリビングのテーブルで済んでいます。

 

メルカリで売ってるけど まだ売れない〜〜〜 

 

欲しい方いたらご連絡ください〜〜〜〜 

 

アンティーク調ですごいお気に入りだったのですが手放した先で大切にされる事を願っています。 

参考までに大きさは

縦:47.5センチ

横:105センチ

高さ: 74センチ

f:id:yaseromyhubby:20190114224450j:image

f:id:yaseromyhubby:20190114224459j:image