Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

我が家の調味料紹介

f:id:yaseromyhubby:20180117131540j:image

 

こんにちは。

 

お鍋やスープなど温かい食べ物や飲み物が美味しい時期はまだまだ続きそうですね✴︎

 

食べる事が本当に大大大好きな私達はその季節にはその季節の物をたっぷり料理して食べるのがとても楽しくて大好きです。料理もワクワク♬

 

最近は部屋が暖かくなるし、オーブンを使った料理やケーキ、鍋などをよく作っています。

 

最近アメリカのレシピを見たりするようになってきたら、グルテンフリーの美味しい料理のレパートリーも増えてきたかな〜 という感じです。

 

外食も大好きなのですが、満足行くほど食べようとすると大食いな私たちはとても高くついてしまうので、家で好きなものを好きな量、自分で調節しながら食事するのが気楽だし、安いし、安全・安心だし、良いかと思っています。

 

さて、今日はうちで使っている調味料達を少しご紹介します。

 

普通のスーパーなどでは化学調味料や砂糖が入っているものが主流なので、一つずつ厳選してネットで買っています。

 

①醤油

お醤油に限らずですが、買う時に是非原材料欄を確認して見ましょう!!!

ほとんどの安いお醤油はアルコールなどが入っていて、塩っぱいのにコクがなくてシャバシャバな上、小麦粉入り。

塩と大豆だけっていうのはたまり醤油のみだそうです。

item.rakuten.co.jp

 

②マヨネーズ 

このマヨネーズ、ちょーオススメです。自然な甘みで、マヨネーズなのにしつこくないです。高いけど、原材料を見ればそれなりのお値段かな〜 と。

甘口と辛口があって、両方試したけど、大きな違いがあまりわかりませんでした。どっちも美味しいです。

item.rakuten.co.jp

 

③だしの素系

料理の手間を省くためにも、こういう粉末系のものって結構役立ちます。ミネストローネスープ、ミートソース、パンプキンスープ、ポテトサラダ など洋風な料理の時に入れています。

この四季彩々のシリーズで中華と和風も出ていて、それらも使っています。特に中華は化学調味料不使用の物ってなかなか見つからず、、、ちょっとパンチが弱い気もするのですが、中華スープや餃子の時などに使っています。

item.rakuten.co.jp

 

④トマトケチャップ

普段うちではケチャップはあまり使わないのですが、一応置いてあります。

砂糖不使用のものを探すのに苦労しました。こちらは自然な甘みのケチャップ。普通のケチャップって結構な量のお砂糖が入っていると思われます・・・・。

item.rakuten.co.jp

 

⑤ポン酢

我が家はポン酢率が高いので、もっとコスパが良いものを探してはいるのですが今のところはこれを愛用中。

item.rakuten.co.jp

 

その他について

料理酒:いわゆる「料理酒」と書いてある安いものはアルコールなどの表示があるので、お米と麹のみの純米酒の中で安いものを買ってきて使っています。

味噌:スーパーの「国産大豆使用 無添加」みたいな表示があるものをいつも選ぶようにしています。

甘味料系:以前紹介したはちみつ、メープルシロップ、ココナツシュガーを使っています。→ 

yaseromyhubby.hatenablog.com

 

他にも自然系調味料は色々ありますが、今日紹介するのはこんなもんで。

 

外食の時は砂糖や小麦粉が結構しっかりと入っている事が多いので避けられないにしても、自炊する時くらいはまともなものを使いたい と思っています。

 

美味しいマヨネーズやポン酢があれば、ただ蒸したり、焼いたりした野菜やお肉にかけるだけで一品になっちゃうし、一見高いように感じますがが、どんなに高い調味料を使ったとしても外食でかかる金額とは比べ物にならないので、なるべく自炊する持ちーベーションをあげておくためにも、楽しみの一つとして使えたらいいなぁ と思います。