Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

2018年、明けましておめでとうございます!

みなさま

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

今更、、、と言われてしまうくらいあっという間に時間が経ってしまいました・・・。

 

1月はお正月の休みと休みモードからの回復で早くも前半が終了してしまいそうです。

 

今年のお正月はいかがお過ごしでしたか???

 

我が家は特別な事は何もなく、うちから1時間くらいの所にある私の実家に12月31日から1月4日まで滞在して来ました。

 

テレビに全然盛り上がらない私達夫婦は大晦日もなんと!夜10時半頃にはもうやることもなく、布団に入っていました・・。(朝は娘に容赦無く起こされるのでいつも早いし)

 

私はクリスマスが終わった後のお正月準備に入る日本の雰囲気がなかなか好きです。

クリスマスは日本ではなんとなくみんな本当の意味もあまり分からず、浮足立った雰囲気の中バレンタインデーのように若者のデートがメイン行事のような感じがありますが、お正月は日本の伝統に沿って、家に飾りをつけたり、親戚が集ってお正月料理を食べたり、という習慣が今でも多く見受けられるのが楽しいです。

 

私の母も例年と同じように、何日間も1人台所に立って、おせち料理やお正月の特別な食事のために準備をしてくれていました。

 f:id:yaseromyhubby:20180112113304j:image

 

f:id:yaseromyhubby:20180112113308j:image  f:id:yaseromyhubby:20180112113316j:image

もう後何年かしたら私もおせち料理を1人で作るようになるのかなぁ〜〜〜 今はまだまだ実家に戻ればお料理は全て母まかせです。

 

さて、今年の抱負や今後の予定を夫と2人で会議して 色々打ち出しました。

 

私自身も目標や、抱負を整理して書き出してみました。

 

全てをシェアする事は出来ないのですが、

 

その中の二つだけシェアしたいと思います。

 

まず、

「インプットとアウトプットのバランスを取る」

 

「インプット過多」とは 情報入れ過ぎ、予定入れ過ぎ、勉強し過ぎ など大体が1人で完結してしまう事です。

「アウトプット過多」とは レッスンや教えのやり過ぎ、ブログやSNSで発信し過ぎ、事務作業や雑用ばかりやり過ぎ など自分の持っている知識、技術や能力をとにかく他者に対して使ってばかりいる事です。

 

物事はなんでもバランスが大切ですが、良いバランスを保つって実はすごく難しいんじゃないかと思います。

 

次に、

「情熱を失いそうな時は旅に出て原点に立ち返ろう!」と。

海外に出て、「情熱」や「ワクワク」の火を燃やしていきたいなぁ と思います。当たり前ですが、海外に出ると「世界は広い。いろんな人がいるわ」と思います。普段自分のいる世界や悩みなどがとってもちっぽけに感じられます。新しい発想や考え、今までにない自分自身の感覚と出会う事で単純に帰ったら「また頑張っていこう!」と思えます。

海外にばかり行っていた時にはしばらくは家の事をしたり、生活のルーティンを作って行きたい、と思っていました。

しかし、それもやはりバランスなようです。

旅に出ると必ず自分自身と冷静に向き合う時間が持てるのと、再び原点に立ち返ることが出来ます。昨年、1人で海外に行った時にその事を強く痛感しました。戻って来てからは普段の生活のなんてことない事柄にも激しく感謝出来るようになりました。

 

これらが思い通りに叶うかどうかは別として、あくまでも抱負です・・・。

 

気持ちをスッキリ新たにして今年も全ての事に感謝しながら頑張って行きたいと思います。