yaseromyhubbyのブログ

ピラティスインストラクター/ダンサーが夫を痩せさせるプログラムを試行錯誤しながら進めている記録日記。

簡単にお腹を凹ませる方法 腹筋も鍛えられる!

みなさん こんにちは。

 

最近私自身が日頃意識的に取り入れているエクササイズをご紹介します。

 

エクササイズとも呼べない くらい簡単なのですが効果は確実にあります!!!

 

やり方は

「今からウエストが何センチあるか測りますね」と言われたつもりで、ウエスト周りを思いっきり

 

グイ〜〜〜〜〜ン 

 

 

力を入れて凹ませます。

 

息を止めたくなってしまうくらい力を入れてください。(息は止めないでね)

 

このまましばらくその細さをキープ。呼吸は続けてください。

 

 

以上です。 

 

実演して見ました↓ 

 

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このリラックスしてる状態から

 

お腹をグイ〜〜〜〜ン と引っ込めます↓ 

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シャツに線が入ったのが見えますか?これくらい思いっきり凹ませます。

  

 

はい。

 

これだけです⭐️

 

肩や首の方まで一緒に力まないように意識しながら、下っ腹にエネルギーを集めていくようなイメージで行って下さい。

 

これを1日のうち、思い出した時にまめにちょこちょこやります。

 

バレエのレッスンの時なんかは意識的にこのようにギュ〜〜〜っとウエストを絞る感じで上に引き上げないといけません。そもそもコルセット付きの衣装(チュチュ)を着て踊るのがバレエです。

 

このお腹凹ませエクササイズは長時間やる事は無理だと思うのですが、椅子から立った瞬間、電車に乗った瞬間、人と待ち合わせして待っている時、など数分でいいので思い出した時に行うと実際に体幹部分のコルセットのような役割を果たしている腹横筋という筋肉がグググ〜〜〜っと体内コルセットとして働き始めます。

つまりこれだけで、腹横筋の筋トレになるのです。

 

これが腹横筋↓

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この腹横筋をギューっとしめたり、緩めたりして鍛えるトレーニングです。

 

My hubbyも最近ウエスト周りについていたタイヤが一つ取れたような感じでお腹周りが前よりスッキリしてきました。このエクササイズも日常的に行なっています。男性は特に中年になるとお腹ばっかりがぽっこり出てくる!

なんでだーーー

 

立った時、上に引き上げてお腹をしめましょう。

 

<このエクササイズを行う上での注意点>

− 息を止めない事

− 呼吸が浅くならないように気をつける事

− 頭のてっぺんを上に伸ばすようなイメージで体全体を引き上げる事(背を伸ばすような感じ)

− 肩や首まで一緒に力まないように肩を下げる

− 頑張って長時間やったりせず、疲れたらすぐやめる事

− 思いついた時にちょこちょこと1日に何度も行う事

 

やっているうちに段々とお腹周りがスッキリしてくるでしょう。

 

「ドローイン」とか「ロングブレスダイエット」などはこれと同じ事を言っているので、ご興味のある方は是非リサーチして見てくださいね♫