Airi Suzuki Fit Life Blog

妻→日本人、ダンサー/振付家でピラティスインストラクター 夫→韓国人、ゴスペルシンガー 娘→2016年夏生まれ。息子→2021年冬生まれ。普段教えている体操クラスの事、食事の事、生活の事、オススメ製品の事、などをご紹介しています。日々健康に楽しく生きていくための豆知識。

食事は引き算、運動は足し算で

今回ばかりは3度目(?)の正直・・・的な感じで継続的に食事と運動を注意しながらダイエットを頑張っているMy hubbyです。

 

最近、お腹周りは少しずつスッキリしてきました。スピーディに痩せる事は良くはありませんが、あまりモタモタしていると加齢と共にどんどん代謝は落ちていく一方なので現状維持を目指すといつの間にか後退してしまう。どうにかして徐々に運動量や筋肉量を上げて行かねば!というのが悩みどころです。

見た目は少〜〜〜〜〜〜〜し落ちている様子、、、そろそろ体重計にも乗ってもらいたいのですが、電池がないという理由でしばらく乗ってくれない・・・ (この前外で電池を買おうとしたら、「電池ってその辺のコンビニとかで買うとすごい高いんだよ!そういうのは持ちが悪いし。今度ちゃんとしたのを安い時に買うから!ね!!!」みたいな感じでなんとなくその話が終わったまま・・・)

 

さて、

ダイエット、というとこのサプリがいいらしい とか、このダイエット食品を食べて〜 とか エステに行って〜 とか やたらとお金をかける事を考えてしまう方も多くいらっしゃるようですが、

基本的なルールはこれです。

 

食事は引き算 ➖

運動は足し算 ➕

 

食事に関しては、私はダイエット用サプリやダイエット食品というのがとても怖いです・・・一体どんな薬や添加物を入れれば食べたものをチャラに出来たりするのでしょうか。。。肝臓はもちろん、他の臓器にもだいぶ負担をかけてしまうのではないでしょうか。。。

当たり前ですが、、、、

 

食べ物を食べましょう。

 

薬や添加物たっぷりの食べ物味の物は今は良くても長い目でみると体に害がある気がしてなりません。今食べている無駄なものをリストアップしてみると結構やめるべきものがあるかと思います。

ちなみに私たちが食べるのをやめている食品は例えば、、、

 

インスタントラーメン(韓国の辛いインスタントラーメンは美味いのだ!けど・・)

レトルト食品、ほとんど調理済みの温めるだけみたいなもの全般

加工食品系(ソーセージ、ハム、ベーコンみたいな)

ポテチなどのスナック菓子類

砂糖の入ったお菓子全般

アメリカ産牛肉

ブラジル産鶏肉

牛乳

コンビニの食べ物ほぼ全て

ファーストフード

 

これに「砂糖」と最近登場した「小麦粉製品」をやめています。

 

グルテンフリーだ〜!と意気込んでみたものの、(まだ継続中です)外食だと本当に食べるものがナーーーイ。

砂糖と小麦粉を避けようとすると外食で食べれるものは焼き魚、お刺身定食とかフォーとかサラダとか・・・。

うーん。後は何があるのだろう。

誰かいいアイディアをください。

しばらくやめたら、外食の時には食べてもいいっていう風にしないと正直生きていくのが難しいかな と思っています。。。

 

 

次に「運動は足し算」➕ 

ということですが、これはなるべく動く量を増やしましょうね、ということです。テニス、山登り、ダンス などと具体的に動く趣味や気合いがない方への提案としては日常生活で楽な事ばかりしない という事でしょうか。

例えば、

少し遠回りの道を行く

お店の入り口に近いところに車を停めない

電車などですぐに座らない

エスカレーターじゃなくて階段を使う

歯磨きしながらスクワットをする

掃除機だけでなく、雑巾をかける

パソコンの作業中背もたれに寄りかからない

 

などなど。

 

まぁ ちょっとした事です。

ちなみに、こんな事を書いておきながら私はこういう生活上の面倒がなかなか苦手です。(歯磨き中のスクワットはやります。)なので、クラスを受けに行ったり、時間を決めて筋トレをしたりしてきちんと動く事に集中する時間を徹底する方が日常の生活内での運動量を増やすよりも性格に合ってるかなと思います。My hubbyには半強制的にこういった感じの負荷をかけさせています・・・。

 

ここでまた筋トレの提案♫ 

以前もオススメしましたが、一番気軽に出来る運動でオススメなのがスクワットです。

腰が痛い人、お尻や太ももが大きくていやな人、最近歩いてないなぁな人、運動不足だなぁな人、とにかく全ての人にオススメ。

ここでスクワットについて書いています。↓ 参考までに。

yaseromyhubby.hatenablog.com