yaseromyhubbyのブログ

ピラティスインストラクター/ダンサーが夫を痩せさせるプログラムを試行錯誤しながら進めている記録日記。

リバウンドの恐怖は過ぎ去り…

こんにちは。

リバウンド気味だったMy hubbyは出張でロサンゼルスに10日間ほど行っており、どれだけしっかり太って帰国するかなぁ と思っていたところ、なんと少し痩せて帰ってきましたっ。

 

うわぉ

 

仕事もなかなか忙しかった上に、車もなく、いわゆるコンビニ的なお手軽に美味しいものを入手する事ができない田舎町では一度ホテルに戻ると食べ物がそう簡単に手に入らなかったみたいです。

 

という事で、

 

現在、

 

体重86.4キロ 体脂肪率 19.6%

 

 

始めた頃よりマイナス5キロとマイナス5%くらいをキープしています。

 

とりあえず、よし。

 

ただ、

 

私はここから落として行くのが相当難しいと見ています。

 

筋トレが大切なのですが、週1回のピラティスクラスだけではどうも追いつかないですねぇ

 

もう1回増やしてしっかりと行う事がいいかなぁ と思うのです。基礎代謝を上げるためには一定の筋トレを最低3ヶ月は継続しないといけない そうです。もう少しちょこちょこと筋トレをするように意識させていかねばいけません!

 

私自身は現在妊娠8ヶ月で人生で一番太っていて重いです。でも、まだある程度は踊ったり、動いています。

昨日バレエのクラスを受けに行ったら、「お腹大きいのにこんなに動く人始めて見ました〜」と言われましたけど、そんなに動いてないです。2週間前にシェネといってクルクル回りながら移動する動きを少し速めにやってみたら、遠心力でぶんぶん外に力が持ってかれてヨタヨタしました・・・笑

日々重心が変わるので、回転系はかなり難しいのかもしれないですね。後、ジャンプもやらないようにしています。お腹だけがぼよよ〜〜〜んって取れちゃいそうになりそうなので・・・

踊る時は自分の体に集中しているので大丈夫なのですが、普通に道を歩くとか階段を上るとか靴下履くとか そういう事の方がよっぱどシンドイです。

当然ですが、やたらと下半身の負担をかなり感じ始めているので、数日前から腕立て伏せを始めました。と言っても非常にゆる〜〜〜くですが、上半身にもう少し筋肉をつけた方が下半身の負担やバランスも軽減されると重います。

私の筋トレは女性向けです。あまり筋肉痛が激しく伴う事をすると心もめげてしまい継続が困難になる恐れがあるのであくまでも微妙にキツイくらいが丁度良いかと。

やり方は簡単。

膝をつけて、普通に腕立て伏せ。これを大体30回。

そして、今度は裏返して、こちらを30回。です。途中休み休みでもオッケー。

これは適当に気力が続く限りやって行こうかと思います。

運動は食後はNGです。体が重くてやってらんねー ってなるからです。胃腸に負担がかかる感じもします。

踊るのもエクササイズもある程度お腹が空いてる時の方が良いでしょう。

 

ところで、

食べ物についてですが、食いしん坊ばんざい!!な私達には食事がと〜っても大切です。疲れている時、仕事がうまく行かなくて落ち込んでいる時、イライラする時、どんな時でも美味しいものを食べれば元気になっちゃう単純な心を持っていて感謝です。

 

今日は遅い昼ごはんがなかなか重たかったので、雑穀サラダの夕飯にしました。

 

白米以外の雑穀(今日はもちきび、もち麦、赤米、黒米、キヌア)を炊飯器で炊きます。大さじ2杯くらいの白ワインか日本酒を入れて炊くとより臭みが取れて(っていうほど臭いとは思わないけども)いいです。

 

f:id:yaseromyhubby:20160616200508j:image

 

f:id:yaseromyhubby:20160616200524j:image

 

f:id:yaseromyhubby:20160616200527j:image

 

炊き上がった雑穀を少し冷まして、サラダの材料と混ぜます。今日はトマト、玉ねぎ、パクチー、コーン、アボカド、キドニービーンズ、かぼちゃ、きゅうり

でした。

野菜はいつも適当にあるものを入れますが、やはりトマトは彩もよくなるし、酸味もあるのでなるべく入れたい。

後、

鶏肉があれば、蒸したり、焼いたりして、裂いて入れると良いです。サイコロステーキみたいなのを入れてステーキサラダにしてもいいし、今日は肉がなかったので、ツナ缶をいれました。

動物性タンパク質が入るとやはりコクが出て美味しくなります。

ドレッシングは毎回適当です。ごま油ベースで醤油もよし。ごま油、塩こしょうもよし。オリーブオイル、塩こしょう、バルサミコ酢もよし。という感じかな。

 f:id:yaseromyhubby:20160616204607j:image

 

 

 

 

さてさて、

 

結構甘いので食べ過ぎ注意ですが、この時期限定のオススメがあります。こちら!↓

 

 

 

 

 

 

f:id:yaseromyhubby:20160616200519j:image

 

スーパーフルーツ、びわ! びわだけで買うと結構お高いけど、このゼリーならびわがゴロゴロと、、、丸ごと4つくらい入ってて220円くらいかな。

毎年期間限定で販売されているタラミのびわゼリー?

ローソンでしか売ってないのかな? 

見かけたら、買い占めようかと思っているのですが、昨日発見したばかり。

すご〜〜い美味しいですよ。

「びわ」で検索すると体にいい内容の事がいっぱい書かれています。

葉っぱとか種とか実以外もすごい良さそうです。

実際にはよくわかりませんが、体にいいから というよりも、ただ美味しいから食べちゃう という感じです。 

 

ちなみにMy hubbyは甘いものがそんなに好きではないので(じゃあ なんでそんなに太ったんだ?!ってツッコまないでください。知りません。私もそこは疑問です。)このゼリーにはそんなに盛り上がっていませんでした。女性好みなのかな。