yaseromyhubbyのブログ

ピラティスインストラクター/ダンサーが夫を痩せさせるプログラムを試行錯誤しながら進めている記録日記。

量より、味覚を満たす事

みなさん

こんにちは。いかがお過ごしですか?

「げ?! 夏みたい・・・もう暑くない?!」って思っているのは私だけではないでしょう。。。

私は東京の夏が大大大嫌いなので、夏はどこか涼しい土地に避難したい!のですが、今年は出産のため、東京に閉じ込められる予定です。(クッソ〜〜!)

道を少し歩くだけで汗が出てくる季節。でも、夏って汗かくし、疲れる割にはそんなに痩せないですよね。

お風呂やサウナで汗をかいても水分しか出ないので、体脂肪は変わらないものです。しつこいですが、体脂肪率を変えたければ、筋トレしかありません。(筋トレとは筋肉を自力で収縮させる事を意味します)

 

そして、段々と薄着になる時期。

My hubbyは腹筋トレ数種類のバリエーションを自主的にやるようになってきました。

よしよし。

そのせいか、お腹周りが少しスッキリし、はちきれそうだったシャツのボタン周辺に少し余裕が出来て喜んでおります。(ボタンが取れなくて良かった!)

 

さて、今日は食べ物に関して。

My hubbyは毎日まぁまぁ良い物を与えられています。

(私達は食べる事が大好きだし、修行僧のヨギーニではないので、インスタントラーメンとかコンビニの肉まんとかそういうジャンキーな物もたまには食べます。)

  料理はほぼ100%私が担当しています。気を付けている事は野菜を多く取り入れるのはもちろん、毎日毎食なるべく全然違うものを食べるようにしています。昼食が和食なら、夜はパスタとサラダ みたいな感じ。その理由は1日になるべく多くの味覚を満たすようにしているからです。

 

おやつの時、なんとなくチョコレートなど甘い物とおせんべいやポテトチップスなど塩っぱい物を交互に食べませんか?(食べたくなりませんか?)

 

以前どこかで聞いた事があるのですが、食事の際に6つの味覚を満たすと食事の満足度が上がるそうです。

ー 甘い 

ー 辛い

ー 塩っぱい

ー すっぱい

ー 渋い (食後の日本茶?)

ー 苦い (ピーマン?)

6味覚。かな 

アジア料理は一回の食事で多くのおかずを食べる事が多く、これらの味覚を満たすので、太っている人が少ないらしいです。(うちもアジア料理食べてるアジア人のハズだけど・・・)

 

まぁ とにかく

バランスよく食べましょう? 

 

<最近作ったもの達のご紹介> 

① 数種類のキノコのリゾットとステーキ、鶏肉と小松菜とザーサイのサラダとか(写真が見えづらくてすんません)

f:id:yaseromyhubby:20160518161415j:image

② キムチチゲ、ケランチム (韓国料理は基本的にはMy hubbyが指揮を取りますが、味付けは非常に適当なので作るたびに変わって安定感がない。でも、とりあえず美味しい)

f:id:yaseromyhubby:20160518161621j:image ③ ポッサム(茹で豚)f:id:yaseromyhubby:20160518161629j:image

④ レンズ豆のダール(インドカレー

f:id:yaseromyhubby:20160518161644j:image