yaseromyhubbyのブログ

ピラティスインストラクター/ダンサーが夫を痩せさせるプログラムを試行錯誤しながら進めている記録日記。

我が家のビビンバについて

こんにちは。

絶賛ダイエット中のmy hubbyが昨日、今日あたりから「胃が小さくなってきた感じがするよ〜」とか、「足が軽いよ〜」とかコメントしています。
 
それは良かったネ…
 
でも、まだまだこれからだから!
 
調子に乗って「お腹も少し落ちた感じだよ、ほらっ〜〜」と言っていたけど、、、本人以外にはまだ気付けないレベルです・・・
先日、彼のお父さんのお腹を見たら、本当にすごくて、臨月!!って感じでした…。
 
さて、
 
オススメの野菜たっぷり料理があります。
 
韓国料理の代表選手、ビビンバです。
 
うちでは最近はビビンバをかなり邪道なやり方で作ってしまいます。本来は1つ1つの野菜を別の方法と味付けで準備して、キレイに盛り合わせる物ですが、どうせ混ぜるんだし!最初から全部混ぜて作ってしまぇ〜〜〜 と。すると、とても楽チン。
 
こちらがザックリとした作り方です。(これはビビンバもどきですから、ビビンバと呼ぶと正統派韓国人にムッとされるかも)
 
1. 豚肉を細かく刻んでおいて、すりおろしにんにく(量を多めにする方が良い)、正油、お酒、胡椒、豆板醤(後、お酢を少し入れても美味しい) で下味をつけておく。
 
2. 野菜を全て刻む。(その日ある野菜で良い)昨日は 豆もやし、人参、ほうれん草、えのき でした。
他に例えば、キノコ類、ニラ、ネギ、赤ピーマン など結構何でもアリです。
 
後は1、2の順でワ〜〜っと炒めるだけ。
お肉の下味で結構大丈夫だったりもしますが、最後に塩、胡椒で味を調節すると良いです。
 
丼にご飯、炒めたヤツ↑を乗せて、あればキムチも乗せて、半熟卵焼き、海苔をパラパラして、コチュジャン(お好みで)をつけて、最後にごま油をタラ〜リとかける。
で、
ぐちゃぐちゃに混ぜて頂きます。
 
ご飯の量を大幅に減らしても満足感がある一品です。
 
My hubbyはここによく納豆を入れます。私はその組み合わせはあまり好きではないのでやりませんが、お好みでお試しあれ〜〜〜⭐️
 
 
ビビンバの他、
大根と山芋の味噌汁、塩昆布とごま油で和えたキャベツと水菜のサラダ、どくだみ
f:id:yaseromyhubby:20160412173936j:image