yaseromyhubbyのブログ

ピラティスインストラクター/ダンサーが夫を痩せさせるプログラムを試行錯誤しながら進めている記録日記。

グループクラス@スタジオヨガマ in 東大前

<運動編> です
 
夫を痩せさせよう計画をスタートし、約8日間が経過。
 
現在は −2キロ、体脂肪率は−4% とまずまず。
 
もう少しするともっと効率良く落ちてくるかと思いますが、最初からぶっ飛ばすのは禁物。
 
お菓子や甘い物など少しは食べてもオッケーですが、これ以上は多いでしょ?という時には必ず、目を見て「本当に痩せる気はあるのか?」と再質問を繰り返しながら、どうにか本人の食欲を落ち着かせています・・・
 
ただ、
完食や早食いの問題を解決しても、動かないといけません。
 
My hubbyには基本的に軽いジョギングの日と筋トレストレッチの日を一日置きにやってもらうようにしています。(1日よく歩いたり、動いて忙しい日はパスしてよし)
ジョギングは皇居一周だったり、それより少ない場合もありますが原則30分以上。筋トレとストレッチは週1回私のクラスに来て習っている事をやったり、youtubeで良さそうなエクササイズをやってみたり。うちのリビングスペースはとても狭くて二人が一緒に運動するのは難しいので、私は大抵横に座って厳しく注意をしながら指導しています。。。
 
毎週土曜日13:00-14:15(75分)東大前駅近くのスタジオ ヨガマという綺麗なスタジオで、ピラティスエクササイズのクラスを教えています。
大体30代〜50代くらいの方が多いかな。ご夫婦でいらっしゃる方々も何組かあり、いつも楽しく和やかな雰囲気で進めています?
 
外反母趾の改善方法や腰痛対策、肩こり解消運動、立ち方や歩き方の基本など、毎回いろんな内容を盛り込みながら行っています。日常生活での自分の体の使い方のクセに気付いて、自分で治して行けるようになるのが目標です。
 
私はお腹が出てきたので、うつ伏せの動きが結構キツくなってきましたが、そういう時はしゃべりだけでガイド。
 
受付&ロビー↓

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女子更衣室↓(男性更衣室の5倍くらい広いです・・・すいません)

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 ↓ 昨日のクラスで行ったかな〜〜りキツイ筋トレをご紹介。これ、よく見ると、膝が床についていません。この状態で本当は(写真の人はうまく出来ていない・・・)思いっきり腰を反らして顔をなるべく上に向ける。ここで、10秒キープ X 3〜5セットやるとヘトヘトです。腹筋、背筋、太もも、腕、一気に鍛えるエクササイズです。

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↓ 10本の指を全て地面にきちんとつけて使う事。小指を使わない人がとても多い。
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↓自宅トレーニングの様子。この時のポイントは片方の肘を床につけておく事。するとウェストのねじりが深くなります。
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目安として6月いっぱいくらいで一度産休に入るので、それまでに興味のある方は是非体験レッスン(無料)にお越しください〜〜? 一緒に体を動かしましょーう!
 
毎週土曜日13:00-14:15 ↓